【口コミ】アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-Bの口コミ
  • アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-Bのメリット・デメリット

日本人の主食である白米は食べる機会も多く、炊飯器はこだわって選びたい家電です。

日本に流通しているお米の品種にはたくさんの種類があり、白米を使う料理もカレーや丼ものなどがあり、お米の銘柄や料理、自分の好みのかたさに炊き上げるのは大変ですよね。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-B」です。

「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-B」は、お米の銘柄や料理に合わせて、ボタンひとつで簡単に炊き分けられます。

自分好みのかたさに合わせて、炊きあがりを選べるのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-B」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

炊きあがりを料理や好みに合わせて、簡単に変えられるよ~♪

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bを実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

家を新築するにあたって、新しく買い替えた炊飯器が、この「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-B」でした。

お米の銘柄に合った炊き方がしたい、ブラックで家電を統一したい、と思っている方にオススメしたい商品です。

銘柄以外にも、ごはんの硬さも選択できるので、コスパは最高です。

私はお米に対するこだわりが強い方ではありませんでした。

そんな私でも、簡単においしく炊けるので、白いごはんがおいしいと感じるようになりました。

メニューから細かく選べるから、簡単においしいごはんが炊けるよ!

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bを購入した理由

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

新築だったためテーマカラーを決めて、黒い家電に統一したいと考えていました。

家電量販店で探していると、好みのシンプルなデザインのものは、値段が高くて断念しました。

安くて、黒の炊飯器は意外に少ないことが分かりました。

そこで、コスパの良い商品が多いことで有名な、アイリスオーヤマの炊飯器にたどり着きました。

値段の安い、黒い炊飯器が買えました!

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bを選んだ決め手

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

お米の炊き方を分けられることに、衝撃を受けたからです。

銘柄によって、そんなにも違いが出るのかと半信半疑だったのですが、

銘柄ごとの炊き分け
量り炊きができる
ごはん以外の料理も作れる

など、店員さんの説明を聞いて購入にいたりました。

豊富な機能が魅力的だったよ~♪

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bのメリット

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bのメリット

  • お手入れがしやすい
  • 料理に合わせた炊き方ができる
  • 銘柄によって炊き分けができる

お手入れがしやすい

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

わが家の炊飯器は、カピカピになったごはん粒がふちや側面によく付いていました。

お手入れが面倒なことが、炊飯器の悩みでした。

「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 KRC-IC50-B」は、とてもシンプルな作りで、掃除にてまがかかりません。

本体はよく絞ったふきんで拭くだけでOK。

内ふたもやわらかいスポンジで洗うだけと簡単なので、お手入れが苦になりません。

不器用な方でも安心して取り外せますよ。

お手入れが簡単にできるよ!

料理に合わせた炊き方ができる

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

おむすび、冷凍、丼、カレー、すし飯、食物繊維米など、ごはんを料理に合わせて炊き分けられます。

子どもがおむすびが大好きなので、この機能を使って作ってみたところ、大人にも大好評でした。

冷めてから食べても、もちもち感があって、ほぐれやすく、おむすびにぴったりのごはんだと感じました。

運動会やピクニックなど、お弁当を作る時に大活躍してくれる機能だと思います。

いろいろと試してみたくなりますね。

料理に合わせて炊き分けができて便利だよ!

銘柄によって炊き分けができる

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

41種類のお米の銘柄を、品種別に6種に分けて、米銘柄ボタンで選択して炊き分けられます。

個人的に、お米の銘柄が41種類もあったことに、まず驚きました。

さすが、日本の和食に欠かせないお米。

食通やこだわりの銘柄がある方には、特にオススメしたい機能です。

銘柄によって、炊き方を変えるだけで、お米がいつもより格段においしくなります。

まだ食べたことがないお米の銘柄を、つい購入したくなりますね。

お米の銘柄ごとに、最適な炊き方ができるよ~♪

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bのデメリット

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bのデメリット

  • タッチパネルが反応しづらい
  • 保温が勝手に切れる
  • 炊飯時間が長め

タッチパネルが反応しづらい

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

水でぬれた手でタッチパネルを操作すると、反応しないことがありました。

洗米した後、急いでいると手をしっかり拭かずに操作してしまうことはありませんか?

正直に言うと、ズボラな私は、結構あります。

購入したときから、これはデメリットだと感じていました。

何度も何度もボタンを連打しても反応せず、急いでいるときほど手を拭き忘れ、反応しないという悪循環に陥っています。

故障の原因や手あれの原因になりかねないので、手はしっかり拭いた方が良いでしょう。

手がぬれているとタッチパネルが反応しないよ…

保温が勝手に切れる

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

保温機能がついているのですが、24時間たつと自動で切れてしまいます。

ついつい忘れがちな機能なので、食べたいときに保温されていなかったら残念ですよね。

とはいえ、長い時間保温するくらいなら、冷凍した方がごはんのおいしさをキープできます。

保温機能は24時間たつと自動で切れるので注意!

炊飯時間が長め

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

以前使っていた炊飯器は、3合で早炊きの場合は、30分程で炊けていたのですが、こちらは45分かかります

省エネの場合は炊き時間がさらに長くなり、66分程かかります。

省エネで炊き時間が長くなるのは仕方ないので、時間に余裕をもって炊きはじめるようにしています。

炊き時間が長いので、時間をみて早めに炊いてね。

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bの基本情報

商品サイズ(cm) 幅26.5×奥行35.6×高さ約23.1
商品重量 約4.9k
電源 AC100V(50/60Hz)
消費電力 1130W(炊飯時)
コードの長さ 約1.0m(収納式)
炊飯容量
(最大)
≪無洗米・白米≫1.0L(5.5合)
≪炊込み≫0.54L(3合)
≪おかゆ≫
全がゆ:0.27L(1.5合)
5分がゆ:0.09L(0.5合)
≪玄米/食物繊維米≫0.54L(3合)
炊飯メニュー 無洗米、白米、おかゆ、玄米、炊込み、煮込み、蒸し、発酵
モード 水計量、カロリー計量、銘柄炊き分け、こだわり炊き分け、
省エネ、早炊き、タイマー
内釜 極厚銅釜(厚さ3.0mm)

ホワイトとブラックの2色展開だよ~♪

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-Bを購入すべき人

アイリスオーヤマ 炊飯器 口コミ

銘柄によって炊き分けたい人
料理に合わせたこだわりの炊き分けをしたい人
コスパの良い炊飯器を探している人
黒い炊飯器を探している人
白米が好きな人
お手入れが簡単にできる炊飯器を探している人

日本人なら、白いごはんが好きな人は多いはず。

この炊飯器ならおむすびや丼もの、カレー用のご飯など、料理に合わせてごはんの炊き分けができて便利です。

毎日使うものだからこそ、炊き方にまでこだわれる炊飯器を持っていて、損はないと思います。

おいしくお米が炊きあがるので、食事の時間が待ち遠しくなりますよ。

おいしいごはんが炊きあがるから、食事が楽しみになるよ~♪

まとめ

お米の銘柄に合わせて炊き分けられる
料理に合わせた炊き方が選べる
お手入れが簡単

「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-B」は、銘柄や料理に合わせて最適な炊き方ができるので、水量や時間を自分で細かく調整する必要がありません。

値段も安くおいしいごはんが炊けるのでコスパがよく、お手入れが簡単なので日々の家事も楽になります。

みなさんも「アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器KRC-IC50-B」をつかって、おいしいごはんを炊いてみてください。