【口コミ】アイリスオーヤマの加熱式加湿器を実際に利用して感じたメリット・デメリット 

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ 加熱式加湿器の口コミ
  • アイリスオーヤマ 加熱式加湿器のメリット・デメリット

乾燥対策や感染症対策のために加湿器を購入したいと思っていても、色々な機能を持った商品がたくさん販売されていて迷ってしまいますよね。

今回ご紹介する「アイリスオーヤマ 加熱式加湿器」は、雑菌が発生しにくい加熱式の加湿器で、水を沸騰させてできた蒸気でしっかりお部屋を加湿してくれます。

また、他社と比較してかなり価格が安く、出費も抑えることができますよ。

この記事では、アイリスオーヤマ 加熱式加湿器の口コミと、実際に使ってみて感じるメリットとデメリットをお伝えします。

加熱式加湿器を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

乾燥が気になる季節に部屋の加湿をしたいと思い購入したのが、「アイリスオーヤマ加熱式加湿器SHM-260R1」でした。

あまり家電にお金をかけられない一人暮らしの若者にオススメしたい商品です。

加熱式なので本格的に部屋が加湿され、風邪予防になります。

ミニマルなサイズで部屋に置くのに丁度いいです。

アロマオイルにも対応しているので、部屋でリラックスしたい時はとても良いですよ!

加熱式で本格的に加湿されるのがいい!アロマオイル対応でリラックス時にもGOOD

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器の利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器のメリット

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器のメリット

  • お手頃な値段設定
  • 最大で9時間稼働できて就寝時間にも使える!
  • 加熱式タイプで清潔な加湿ができる!

お手頃な値段設定

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

寒い季節の感染症対策にと加湿器の購入を考えていたのですが、あまり値が張るものは…と悩んでいました。

そんな時に見つけたのが、この「加熱式加湿器 SHM-260R1」でした。

ウチにあるのは加湿量260mlタイプなのですが、3000円以内で買えてしまうお手頃な価格です。

他の家電メーカーよりも安いのが嬉しいですよね。

機能もこの価格にしては十分と言えます。

安いけど機能は十分!他社と比較すると格段に安いですよ

最大で9時間稼働できて就寝時間にも使える!

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

この「加熱式加湿器 SHM-260R1」は連続加湿時間約9時間なので、寝る時も使えます。

冬は暖房を入れながら就寝する方も多いと思います。

そこで気になるのが喉の乾燥です。

私も実際に寝る前に加湿器をセットして就寝しましたが、喉の乾燥が気にならなくなりました。

おかげで健康的に毎日を過ごせています。

暖房をつけて寝ても喉の乾燥が気にならなくなった!健康的に過ごせるのが嬉しい

加熱式タイプで清潔な加湿ができる!

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

水を沸騰させて加湿するので、菌が発生しにくく衛生的です。

他のタイプの加湿器よりも早く湿度を上げることができます。

部屋の温度を上げる効果もあり、寒い季節にありがたい機能です。

加熱式なので雑菌の心配がなく衛生的!温度も湿度も上がるので冬に最適

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器のデメリット

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器のデメリット

  • 2週間に1回お手入れしないといけない
  • 部屋が結露してしまうことがある
  • リセットボタンが押しずらい

2週間に1回お手入れしないといけない

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

加熱式加湿器は2週間に1回、クエン酸の水溶液でお手入れしないといけません。

使用に伴い、水の中に含まれるミネラル分が濃縮されてヒーターに付着します。

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

これが固まると、加湿量が低下したり、ヒーターの温度が上がりすぎて安全装置が働いてしまうなどの原因になってしまいます。

手入れをすることが手間になるデメリットはありますが、その分きちんとお手入れすれば、長く使うことができるメリットがあるので問題ありません。

お手入れはちょっと手間がかかるけれど、きちんとすれば長く使える

部屋が結露してしまうことがある

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

部屋の広さより加湿量が上回ってしまうと、部屋が結露してしまいます。

結露はカビの原因になるので、できれば避けたいですよね。

結露してしまうデメリットは、しないようにその都度加湿器を消してしまえばカバーすることができます。

加湿しすぎて結露してしまう場合は、加湿器を止めて対応しましょう

リセットボタンが押しずらい

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

一度止まるとリセットボタンを押さなければ再稼働しない作りになっています。

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

片手で押すには少々押しづらいのが難点です。

片手で押しづらいデメリットがあるものの、注意深くボタンを押せる人には問題ありません。

リセットボタンは片手では押しづらいけど、注意深く押せばOK

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器の基本情報

                                                                    
材質ABS樹脂、ポリプロピレン
サイズ幅約15cm×奥行約24.5cm×高さ約28cm
加湿量260ml/h(室温20℃/湿度50%の場合の目安)
適用床面積木造和室:約4畳
プレハブ洋室:約7畳
重量約1.2kg(水含まず)
販売会社株式会社 アイリスプラザ

加熱式加湿器 SHM-260R1を購入すべき人

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 口コミ

コストパフォーマンス重視な人
比較的狭い部屋を加湿したいと思っている人
インテリアに調和するデザイン性が家電にも欲しいと思っている人
アロマオイルで加湿しながら香りを楽しみたい人
加熱式加湿器で清潔な加湿をしたい人

寒い時期の健康管理として加湿器購入をしたくても、何が良いのか悩んでいる人も多いかと思います。

しかもなるべく出費を抑えて良い製品を買いたいですよね。

そんなコストを抑えて加湿器を買いたい人ならこの加熱式加湿器 SHM-260R1をおすすめしたいです。

我が家では今のところなんの問題もなく稼働しています。

この機会に「加熱式加湿器 SHM-260R1」の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

清潔に使えて値段が安い!コスパ重視の人にはおすすめ

まとめ

お手頃価格が嬉しい
加熱式で清潔&温度も上がる
連続加湿時間は約9時間、一晩中加湿し続けられるので就寝時にもおすすめ

安さが嬉しいアイリスオーヤマの加熱式加湿器ですが、その魅力は安いだけではありません。

水を煮沸した蒸気で湿度を上げるので、雑菌が発生しにくく衛生的で安心でき、さらに湿度と一緒に温度も上げてくれます。

乾燥しやすく感染症などの菌やウイルスをもらいやすい冬には最適。

アロマオイルを使用すれば、お部屋が好みの香りになるのでリラックスしたい時にもおすすめです。

冬場の乾燥や感染症対策に、またリラックスしたい時に、アイリスオーヤマの加熱式加湿器をぜひチェックしてみてください。