【口コミ】アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーの口コミ
  • アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーのメリット・デメリット

子育て中の家庭は子供が食べ物をこぼして、一日に何度も掃除機をかけなければいけなくなります。

そんな時に、いちいち掃除機のコードを抜き差しするのは大変ですよね。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー」です。

「アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー」は、コードレスで必要な場所にすぐに持ち運んで使えます。

コンパクトで軽く子供が一人でも掃除機をかけられますし、紙パック式でごみ捨てが楽にできます。

この記事では実際に「アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

スティックタイプで置き場所にも困らないよ!

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーを実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

子育て世帯にオススメしたい家電の1つがコードレスタイプの掃除機です。

小学1年生と1歳児がいるわが家では、気づくと家中にカピカピになったごはん粒や、お菓子の食べこぼしが散らかっています。

「気づいた時に、掃除機をかけたい」

「でもコードに差し込むタイプの掃除機は重いし、場所を変える度にコードを抜いたり差したりするのって、地味に面倒」

と、お手頃価格なコードレス掃除機を探していた時に見つけたのがアイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーです。

このスティッククリーナーは、面倒なコードの抜き差しから解放してくれるのはもちろん、ハンディモップや、掃除中に手を離したい時に便利な機能がついて、さらに家事ストレスを軽減してくれます。

お手頃価格で欲しかったコードレスクリーナーが買えたよ~♪

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーのメリット

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーのメリット

  • 1.4kgの超スリム設計で自走してくれるからスイスイ進む
  • 紙パック式で手を汚さず交換できる
  • 静電気でホコリを吸い寄せるハンディモップが便利
  • 掃除中に物を移動させる時に自立してくれる
  • ハンディタイプにもなり車の掃除もできる

1.4kgの超スリム設計で自走してくれるからスイスイ進む

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

本体は1.4kgと軽く、自走もしてくれるので、少ない力で掃除できます。

この軽さも、小まめに掃除ができる理由の1つです。

小学校1年生の娘も1人で掃除機を使えるので、こぼしてしまったお菓子のカスも自分で掃除ができます。

子どもが自分で掃除できるから、ママが怒る回数もグッと激減しますよね!

軽い力で掃除できて、小学生の子供が一人で使えたよ!

紙パック式で手を汚さず交換できる

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

掃除機のダストボックスを掃除する時に、ホコリが舞い散るのが苦手なのですが、このスティッククリーナーは、紙パック式なので、交換は外して捨てるだけ。

ダストボックスを洗う必要もないので、お手入れが楽です。

紙パック式でごみ捨てが楽ちんだよ!

静電気でホコリを吸い寄せるハンディモップが便利

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

実際に使ってみて、ハンディモップは思いのほか、便利なんです。

テレビ台やテレビの上はすぐにホコリがたまって、目立ちますよね。

気になる時に、静電気モップでさっとなでるだけで、ホコリを吸着してくれます。

モップに吸着したホコリも、掃除機のスタンドで除去できるので、モップを洗ったりする手間がかかりません。

ハンディモップ付きで、家具に溜まったほこりも残さず掃除できるよ♪

掃除中に物を移動させる時に自立してくれる

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

掃除中に物を移動させたい時に、手を離しても自立してくれるのも、うれしいポイントです。

壁に立てかけて倒れる心配もなく、いちいちスタンドに戻す手間が省けます。

自立するから、掃除中に手を離しても安全だよ!

ハンディタイプにもなり車の掃除もできる

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

子どもがいると車の中も、お菓子のカスとか、砂埃ですぐに汚れます。

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーなら、ボタン1つで付け外しができてハンディタイプにもなるので、車のお掃除も簡単にできます。

子どもがお菓子をこぼしてしまっても、「あとで掃除機をかければいっか」と、ストレスが減ります。

簡単にハンディタイプにできて、車の掃除に便利だよ!

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーのデメリット

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーのデメリット

  • 1回の充電で掃除ができる時間が短い
  • ハンディモップをつけたまま掃除するとすぐに取れて掃除の邪魔

1回の充電で掃除ができる時間が短い

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

自動モードでの使用可能時間の平均は最大約30分です。

夫は、いっきに家中を掃除するので、よく掃除の途中で「充電がもうない〜」と嘆いています。

私の場合は、気になった時にちょくちょく、掃除するので充電がなくなって困ったことはありません。

1回の充電で30分しか使えないから注意!

ハンディモップをつけたまま掃除するとすぐに取れて掃除の邪魔

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

ハンディモップは便利な反面、本体につけたまま掃除すると、すぐに外れてしまうので邪魔になります。

私はハンディモップと掃除機は、別々に使っているのでそれほど気にはなりません。

後継機種のIC-SLDCP12は、マグネット式になって外れにくく改善されたので、このプチストレスもなくなりそうです。

ハンディモップは本体に付かたままだと邪魔だよ…/p>

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーの基本情報

商品サイズ(cm) 本体のみ:幅約25.5×奥行約19×高さ約103.9
充電スタンド設置時:幅約26.2×奥行約22.5×高さ約109.2
製品質量 フロアヘッド・スティックハンドル・バッテリー含む(モップ帯電ケース含まず):約1.7kg
充電スタンド:約0.8kg
集じん容積 0.3L
連続使用時間 標準:約20分
ターボ:約8分
自動:約30分
(使用状態により異なります。)
バッテリー リチウムイオン2次電池
バッテリー容量 1500mAh
バッテリー寿命(繰り返し充電) 約500回
定格電圧 DC18V
充電電源(充電アダプター 入力:AC100V、50/60Hz、22VA
出力:DC23V、0.5A
充電時間(25℃環境下) 約3時間(室温・使用時間などにより充電時間 が長くなることがあります。)
付属品 充電アダプター、充電スタンド、すき間ノズル、静電モップ、モップ帯電ケース、
使い捨てダストパック×25枚(1枚本体内にセット済み)、ダストパックケース

最新機種(IC-SLDCP12)の基本情報だよ~♪

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーを購入すべき人

アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー アイリスオーヤマのハンディスティッククリーナー

小まめに掃除したい人
テレビ台などのホコリが気になる人
掃除機のダストボックスを洗うのが面倒くさい人
車の中も掃除したい人

私が購入したIC-SLDCP5は生産終了となっていますが、後継機のIC-SLDCP12は、IC-SLDCP5のデメリットが改良されて、さらに使いやすくなっています。

改良部分は以下のとおり、

ハンドルの強度と持ちやすさアップ
ハンディモップの持ち手をマグネットで固定し、使用時に安定
ヘッドが約3cmとワイドになり、自走感がアップしてぐんぐん進む
ダストパックの収納をスタンドに設置し、すぐに交換が可能

進化したアイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーは、気づいた時にパッと掃除ができるので、子どもが食べこぼしても、心に余裕が生まれます。

育児中のイライラを少しでも減らしたい人にはオススメのアイテムです。

現在はさらに便利になった後継機種が販売されているよ♪

まとめ

コードレスで持ち運びが簡単
紙パックでごみ捨てが楽
ハンディクリーナーとして使える

「アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー」は、軽くてコンパクトなコードレスクリーナーで、掃除したい場所まですぐに持ち運んで使えます。

ハンディモップ付きで家具にたまったほこりも簡単に掃除でき、紙パックタイプで手を汚さずにごみが捨てられます。

みなさんも「アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー」をつかって掃除の負担を、少しでも軽くしてください。