【口コミ】アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120を実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120の口コミ
  • アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120のメリット・デメリット

梅雨などで雨天が続くと、部屋干しすることになり、乾きも遅くなり生乾きの心配もあります。

自宅にランドリールームや、浴室乾燥機があれば問題はありませんが、ない家だと困ってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120」です。

「アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120」は、除湿はもちろん空気清浄機能も付いています。

部屋干しした洗濯物が早く乾きますし、湿気と同時に空気清浄機能でカビの胞子や花粉なども取り除いてくれるので、一年中活用できます。

この記事では実際に「アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

除湿機能で湿度の高い季節も快適に過ごせるよ~♪

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

本当は除湿機能を期待していたのですが、わが家では空気清浄機能が効果を発揮しました。

カビ臭い和室で空気清浄機をしばらく使った後に部屋に再び入ると、とても爽やかな空気になりました。

そして洗濯物のイヤな生乾き臭もなくなるので、本当に助かっています。

梅雨の時期は本来の目的通りに除湿効果で快適に過ごせますし、冬は少しだけ空気が暖かくなるので、適度な湿気と暖房機能の両方が効いて、除湿している部屋から出たくなくなります。

カビ臭さを感じていた和室の空気が変わったよ!

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120を購入した理由

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

わが家は一戸建てなので、浴室乾燥やランドリールームなどがなく、洗濯物を室内に干す時は和室に干していました。

しかしやはり湿気がたまるのと、カビも気になり除湿機が欲しくなりました。

探していくうちに、最近は空気清浄機能もついているものがあることを知ったので、こちらを購入しました。

部屋干し用に、除湿機を探していたよ

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120を選んだ決め手

わが家の洗面所は半畳ほどなので、なるべくコンパクトなものを購入したいと思い、家電量販店で下見しました。

機能がシンプルなこと、表示がわかりやすいこと、ある程度の水をためられること(こまめに捨てたくない)もなどを優先して、こちらを選びました。

希望していたものより、大きくなってしまいましたが、満足しています。

サイズは大きくなったけど、機能面でこの除湿機を選んだよ~!

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120の利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120のメリット

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120のメリット

  • 天候に左右されず洗濯ができるようになった
  • 家電の便利さを実感できる
  • 和室をきれいに使うようになる

天候に左右されず洗濯ができるようになった

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

以前は天気によって、雨だったら次の日にしようと予定を変えたり、洗濯する物を選んで洗濯していました。

たとえば薄手のタオルなどは洗うけど、フード付きの綿のパーカーなどは洗わない、などと分けていました。

しかしこの除湿機がきてからは、悪天候で洗濯をやめたり、物によって分ける必要がなくなりました。

天候に左右されず、洗濯物がしっかり乾いてくれるので、本当に助かっています。

それと、ランニングシューズなどは、集中的に風を当てて乾かせます。

雨が降っていても、気にせず洗濯ができるようになったよ!

家電の便利さを実感できる

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

私はなるべく人の手で家事をやりたい派でした。

たとえば、食器は食洗機を使わず、手で洗う方がいいと考えていました。

なので、洗濯物はやはりお日様の光で乾かしたいと思っていましたが、この除湿機を購入してからはそれがなくなりました。

しかし、毎日晴れてくれればいいのですが、そうもいきませんし。

また、除湿機を使って洗濯物を乾かしても、洗濯乾燥機を使った時のように縮むこともありませんでした。

この除湿機を購入してから、家事で家電に頼るのもありだなと考えが変わりました。

家電の便利さに気付くきっかけになりました!

和室をきれいに使うようになる

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

洗濯物を干したり、荷物置き場になっていて、和室をあまり使っていませんでした。

和室は北西向きにあり、湿気がこもりやすく、カビ臭くなっていました。

しかし、この除湿機を購入してから、和室をキレイにしようと思うようになりました。

これは本当にうれしい誤算です。

窓枠などに黒カビがついていましたが、キレイに掃除しました。

清浄機がきれいにしてくれてると思うと、カビ掃除も苦ではなくなりました。

物置になっていた和室を、キレイにするようになったよ~

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120のデメリット

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120のデメリット

  • 掃除はこまめにするのが手間
  • 重い
  • フィルターの交換が必須

掃除はこまめにするのが手間

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

除湿した後に水がたまるところに、ホコリがたまってしまいます。

こまめにから拭きをすればホコリは防げるのですが、頻繁に使う時は汚れやすいと感じます。

パーツが入り組んで複雑な作りなので、細かい部分は綿棒を使って掃除しています。

また、除湿後の水を植物にあげるなどで再利用できないかと調べてみましたが、除湿後の水にはカビの胞子などが混ざっていると分かり、再利用は諦めて捨てています。

汚れがたまらないように、こまめに掃除しているよ~

重い

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

一階で使用しているのですが、水の重さもあるので本体はかなり重くなっています。

なので、二階で使う場合は持ち運びに苦労します。

下にローラーがついてるので、平面なら転がして移動できます。

持ち上げて運ぶには重いよ…

フィルターの交換が必須

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

背面にフィルターがついているのですが、フィルターは別売りになっています。

また、自分で交換するのが面倒に感じてしまいます。

フィルター交換が面倒に感じるよ…

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120の基本情報

商品サイズ(cm) 幅約34.3×奥行約30×高さ約61.7
本体重量 約14kg
電源 AC100V
定格周波数 50Hz/60Hz
消費電力 空気清浄+除湿(自動)
 50Hz:295W
 60Hz:315W
空気清浄のみ:45W
定格除湿能力 12.0L/日
除湿方式 コンプレッサー式
空気清浄機の適用床面積 17畳(28平方メートル)
除湿可能面積の目安 木造和室:15畳(25m2)
プレハブ洋室:23畳(38m2)
鉄筋コンクリート:30畳(50m2)
水タンク容量 約4Lで自動停止
電源コードの長さ 約2.0m

交換用フィルターはメーカーサイトなどで別売りされているよ!

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120を購入すべき人

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120 口コミ

ランドリールームがないお宅

築年数が古い一戸建てやマンションは、ランドリールームがないということも多いのではないでしょうか。

わが家も築20年以上なので、カーテンレールに洗濯物を干して生乾きになってしまったという、苦い経験があります。

ランドリールームがなく、リビングに洗濯物を干している方に、ぜひおすすめしたい商品です。

空いてる部屋に洗濯物を干して一気に乾かせるので、明日までに学校に持っていく体操着を洗濯しなければいけない時など、子育て中のお母さんの強い味方になってくれるでしょう。

自宅に部屋干し用の設備がない方におすすめだよ♪

まとめ

部屋干しでも洗濯物が早く乾く
空気清浄機能でカビや花粉を取って空気を清潔に保ってくれる
シンプルな操作で簡単に使える

雨天が続く梅雨や冬場は、洗濯物を部屋干しするしかなく、生乾きや早く乾かしたいのに乾かないなどの悩みが絶えません。

「アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120」は、除湿機能で洗濯物を早く乾かしてくれますし、空気清浄機能で一年中部屋の空気を清潔に保ってくれます。

みなさんも「アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機 DCE-120」をつかって、部屋干しの悩みを開所してください。