【口コミと評判】スチームオーブンレンジMO -FS2403を実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • スチームオーブンレンジMO -FS2403の口コミ
  • スチームオーブンレンジMO -FS2403のメリット・デメリット

料理で必要不可欠な電子レンジ、最近はさまざまな機能が付いて便利になっていますよね。

しかし、多機能な電子レンジは値段が高く、購入をためらってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「スチームオーブンレンジMO -FS2403」です。

「スチームオーブンレンジMO -FS2403」は、20種類の自動調理メニューがあって、スチーム機能で章句座をヘルシーに調理ができます。

多機能ながら、他のメーカーに比べてお手頃価格なのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「スチームオーブンレンジMO -FS2403」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

オーブン機能でお菓子やグリル料理も作れるよ♪

スチームオーブンレンジMO -FS2403を実際に利用した口コミ

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

10年使った電子レンジが動かなくなることが増えてきました。

わが家では子どもの哺乳瓶を消毒するために使用頻度が高く、はやりの時短レシピを作るときも必ず使います。

そこでお手入れがしやすく、多機能でできるだけ安価で購入したい…という妻のわがままな希望をかなえてくれたのがこの電子レンジでした。

他の似た性能の電子レンジと比較しても見劣りせず、子育て世帯にもおすすめできるサイズです!

多機能で価格が安いところが魅力的だったよ!

スチームオーブンレンジMO -FS2403の利用者のネット上の口コミ

スチームオーブンレンジMO-FS2403のメリット

スチームオーブンレンジMO-FS2403のメリット

  • 安価でも多機能
  • お手入れがしやすい
  • 使いやすいサイズ

安価でも多機能

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

一般的な電子レンジとしての温めや解凍機能の他に、グリルやオーブン機能、付属のスチームカップを使用することで蒸し料理にも対応できます。

スチーム調理することでしっとりとした仕上がりになり、揚げ物の余分な油分や塩分を落としヘルシーな料理ができるのも大きなメリットです。

他社ブランドの電子レンジでも売りにしている過熱水蒸気を、スチームカップを使うことで同じ機能を持たせています。

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

スチームカップはお手入れも簡単です!

ハンバーグや鳥の唐揚げが電子レンジで作れるため、火加減を見る手間が省けますし、調理している間に別の作業ができて料理がもっと楽しくなります。

使いこなせば時短ができて、洗い物や他の作業に手が回り、忙しい食事の支度も余裕を持って行えます。

ゆで野菜も葉物と根菜類だと加熱時間が違いますが、これらも全自動で対応してくれます。

さらにこれだけの機能を持っていながら値段が安価なところも注目です。

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

Amazonのタイムセールでは1万円台で手に入ることもあります。

26Lになると値段がだいぶ高くなります。

24Lでも使い勝手はさほど変わらないので、選ぶのであればこちらをオススメしたいです!

似た性能の他社製品と比較しても3万円前後の物が多く、多機能な電子レンジが安く手に入ると考えるとコストパフォーマンスの高さがわかります。

スチーム機能でヘルシーに調理できるよ〜!

お手入れがしやすい

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

フラットタイプなので庫内は水拭きすれば、お手入れが完了します。

食品に使うものは清潔に使いたいですし、汁物の吹きこぼれや煮物の汁を放置すると匂いの元になってしまいます。

時間がたつほど落ちにくくなるので、さっと拭くだけで掃除できるのはうれしいポイントです。

家電を長く使うためにはお手入れは必須なので、できれば毎回のお手入れのストレスは少ないに越したことはありません。

ちなみにスチーム機能を使った後は高温の水蒸気で汚れも浮きやすくなり、軽く洗剤をつけて水拭きをすれば汚れがきれいに落とせます。

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

気付いた時にお手入れが簡単にできるので、清潔な状態を保てます。

フラットタイプで、庫内の掃除がしやすいよ!

使いやすいサイズ

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

わが家では主に哺乳瓶などの赤ちゃんグッズを消毒する時に大活躍しています。

ゆとりのあるサイズ感で使いやすいですよ。

ちゃわんなどはもちろん、調理で使用するボウルやパスタ皿にも対応しているので、温めで使うだけなら不便を感じません。

オーブンでお菓子を作ったり、グリルで調理する時にどのくらい並べたいかなど、使い方に合わせたサイズを選びましょう。

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

オーブンを使うときは上下2段で並べて調理できます。

庫内が広く、ほとんどの食器に対応しているよ!

スチームオーブンレンジMO -FS2403のデメリット

スチームオーブンレンジMO -FS2403のデメリット

  • 解凍機能が使いにくい
  • ダイヤル操作が面倒
  • 手動モードが分かりにくい

解凍機能が使いにくい

解凍メニューは半解凍と全解凍があり、半解凍だとうまく解凍されず、全解凍だとやや加熱されてしまうことがあります。

解凍後に加熱調理する場合は許せる範囲ですが、早めに止めるなどして気をつける必要があります。

また、解凍の際に食品の重量を設定しなければいけません。

あらかじめスケールなどで測定し入力するのが、面倒に感じました。

解凍機能については使いにくい点が目立ちますが、グラム数を正しく入力すると解凍は自動で完了できます。

うまく解凍するには、スケールを用意してするとストレスが解消できるため、ぜひ試してみてください。

解凍にはコツが必要だよ…

ダイヤル操作が面倒

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

加熱時間を設定する時や、解凍の重量を設定する時はダイヤルを回して操作します。

場合によっては何度もダイヤルを回す必要があり、個人的には面倒に感じました。

ダイヤルを回しすぎて、微調整に時間がかかってしまうこともありました。

時間や重量の設定用にボタンがあれば、簡単に設定ができて便利だと感じました。

ただしこれについては個人によって使いやすさが異なるので一概には言えません。

ダイヤル操作は直感的に操作しやすいメリットがあり、家電に不慣れな方でも使いやすいという利点もあります。

もちろん自動コースで調理する場合は、ダイヤルを操作する必要はありません。

あくまでも手動で設定する場合に必要な作業で、ダイヤル操作しなくても調理は可能です。

ダイヤル操作が少し面倒かも…

手動モードが分かりにくい

スチームオーブンレンジMO-FS2403口コミ

定番料理やお菓子など自動モードがあるメニューは20種類で、それ以外は手動で温度や時間の設定が必要になります。

本機種の「グリル/オーブン」ボタンは1回でグリル、2回で予熱ありのオーブン、3回で予熱なしのオーブンと押す回数によって細かく機能が分かれています。

妻が初めてオーブンを使った時それを知らずに、予熱ができずに苦戦しました。

予熱の時間が短いと設定温度に到達せず、再び時間を設定する必要があり、長めに時間を設定することをおすすめします。

予熱完了後でも時間は設定できますよ。

基本的なことですが操作に慣れた方も説明書を読んで、使い方をきちんと把握することが大切です。

予熱設定など説明書をよく読んでね!

スチームオーブンレンジMO -FS2403の基本情報

商品サイズ(cm) 外寸:幅約51.3×奥行約40.3×高さ約33.2(ハンドル・突出部を除く)
加熱室の有効寸法:幅約31.5×奥行約35.5×高さ約20.6
質量 約14.5kg
庫内総容量 約24L
付属品 角皿、スチームカップ

ホワイトとブラックの2色から選べるよ♪

スチームオーブンレンジMO -FS2403を購入すべき人

温め機能以外にもグリルやオーブン機能がほしい方
いろいろな料理で電子レンジを活用したい方
多機能の電子レンジをお手頃価格で購入したい方
お手入れに時間や手間をかけたくない方

そんな人にぜひ、おすすめしたい商品です。

自動メニューなど便利な機能がある反面、解凍が使いづらいなどのデメリットもありますが、コツをつかめば問題なく使えます。

多機能でコストパフォーマンスも高く、とても満足しています。

ぜひ、購入を検討してみてはいかがでしょう。

多機能でコスパ重視の方におすすめだよ♪

まとめ

多機能なのに低価格
スチーム機能でヘルシーに調理できる
豊富な自動調理メニューが便利

「スチームオーブンレンジMO-FS2403」はスチーム機能やオーブン機能が付いた電子レンジで、食事の準備で大活躍してくれます。

定番メニューは、自動調理メニューで簡単に調理ができて、細かく設定したいときは手動で操作できます。

みなさんも多機能で低価格の「スチームオーブンレンジMO-FS2403」を、ぜひ試してみてください。