【口コミ】アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304を実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304の口コミ
  • アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304のメリット・デメリット

お風呂のカビや水あか、キッチンの油汚れや焦げ付きなどの頑固な汚れは、ついつい掃除を後回しにしてしまいがちです。

汚れが簡単に落ちる高性能な掃除道具は便利ですが、高額で簡単には手がだせませんよね。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304」です。

「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304」は、スチームで汚れを浮かせて落とすので、時間をかけずに掃除できます。

また、他のスチームクリーナーに比べて、価格が安く手が出しやすいのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コスパがいいのがうれしいね~♪

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

お風呂のピンクカビや、キッチンの油汚れが力を入れなくても落ちるので、本当に買って良かったと思います。

使い方も簡単です。

タンクに給水して電源をオンにして、あとはチャイルドロックを解除しスチームを噴射するだけです。

たくさんの付属品がついていて、家中のあらゆる場所を掃除できます。

これが一台あると、家中の汚れがキレイになります。

本体がコンパクトなので、持ち運びもしやすく助かっています。

後片付けも簡単で、電源をオフにして電源プラグを抜くだけです。

ただし本体が十分冷えてからセーフティキャップを開けないと、ヤケドする危険があるので注意が必要です。

家中の汚れをキレイにできたよ~!

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304を購入した理由

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

子育てと仕事と家事をこなすのは大変で、掃除まで手がまわりませんでした。

すると、お風呂にはカビが生えてきますし、キッチンは油汚れでベトベトになります。

この状態をどうにかしたいと思い、ネットで検索してこちらの商品がヒットしました。

簡単に早く汚れが落とせるのがうれしいね~♪

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304を選んだ決め手

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

掃除用品にあまり高い金額をかけられなかったので、コスパが良い掃除用品を探していたら、こちらの商品にたどり着きました。

たくさんの似た商品がありましたが、「アイリスオーヤマ」というブランド力と、付属品が豊富だったため、こちらの商品に決めました。

値段が安く、付属品も豊富でスゴイよ!

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304の利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304のメリット

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304のメリット

  • 家の中が格段にキレイになる洗浄力
  • カビ予防になる
  • コンパクトで小回りが利く

家の中が格段にキレイになる洗浄力

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

こちらの商品を購入するまでは、掃除がとても大変でした。

お風呂の水あかの汚れや、溝のピンクカビなどは落とすのに力がいるため、半ばあきらめていました。

そうすると年月がたつにつれ、家の汚れがひどくなっていきました。

こちらの商品を購入してからは、蒸気で浮かせて汚れを落とすので、時間をかけずに掃除ができるようになりました。

おかげで少しでも汚れが目立ってきたら、スチームクリーナーを出して掃除するようになり、家の中がきれいになりました。

お風呂のカビや水あかがキレイに落とせたよ~

カビ予防になる

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

高温のスチームを当てるので、カビの繁殖を防ぐ効果があります。

冬になると、カーテンや洗面所の壁紙に結露によるカビが発生して困っていました。

スチームクリーナーで定期的に掃除するようになると、カビの発生が減ったと実感しています。

わが家の子どもはアレルギー体質ですし、私も肺の病気があるので、カビがとても気になっていました。

スチームクリーナーを買ってからは、安心して生活できるようになりました。

カビ防止効果もあって一石二鳥だね!

コンパクトで小回りが利く

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

こちらの商品は小回りがきくので、面積が小さめの場所の掃除が得意です。

電子レンジの庫内は油汚れが気になる場所ですが、こちらのスチームクリーナーなら片手で楽にお手入れができます。

IHコンロのガラストップの焦げ付きも、付属のポイントブラシを装着してゴシゴシした後に、メラミンスポンジでこすると、あっという間にキレイに取れます。

簡単すぎて驚きますし、ついでにニオイまでなくなりました。

食品をあつかう場所は、できるだけ洗剤を使いたくないので、スチームだけでキレイになるのは、うれしいポイントです。

コンパクトでこまかい場所の掃除に便利だよ~

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304のデメリット

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304のデメリット

  • 連続使用時間が短い
  • レバーを握りながらの作業が疲れる
  • スチームだけでは汚れが落ちにくい

連続使用時間が短い

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

こちらの商品は、12分しか連続で使用できません。

すぐにスチームがなくなってしまいます。

水を足すために、本体の温度が下がるのを待たなければいけません。

それから水を温めて噴射できるようになるまで、待ち時間が5分必要です。

せっかちな私はイライラします。

持ち運びしやすいようにコンパクトな設計になっていて、タンク容量も小さめなので仕方がありません。

一度に家全体をキレイにする、という使い方には向いていません。

一回の使用時間が短めだから、広い範囲は掃除できないよ…

レバーを握りながらの作業が疲れる

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

安全設計上、スチームレバーが固めになっていて、レバーを握らないとスチームが出てきません。

安全性を考えた上での設計なので仕方がないのですが、固いレバーを握りながらの作業は疲れてしまいます。

レバーが固いから握るのが大変だよ…

スチームだけでは汚れが落ちにくい

高温スチームで汚れを浮かして落とすということですが、やはりスチームだけで汚れを落とすのには限界があります。

洗剤と兼用しないと、完全にキレイにはなりません。

スチームだけでは落とせない汚れには、洗剤を使ってね。

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304の基本情報

製品サイズ 31 x 13 x 24 cm
重量 1.8 kg
電源 AC100V
消費電 1000W
タンク容量 約0.3L
噴射待ち時間 約5分
連続使用時間 最大約12分
スチーム温度 約100℃
電源コード 約4m
セット内容 本体、コンパクトノズル、ストレートノズル、アングルノズル、じょうご、
ポイントブラシ(3個)、メジャーカップ、フレキシブルノズル、布カバー(2枚)

豊富なカラーバリエーションがあるよ~♪

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304を購入すべき人

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ 口コミ

忙しく掃除に時間をかけられない人
掃除用品にあまりお金をかけられない人

キッチンの油汚れや焦げつきは、放っておくとひどくなっていきます。

忙しい主婦は、なかなか時間をかけてそれらの汚れを取る暇がありません。

そういう時にこちらのスチームクリーナーを使うと、短時間で汚れが取れます。

スチームクリーナーはたくさんのメーカーから販売されていますが、高価なものだと買いづらいという人も少なくないはずです。

アイリスオーヤマの商品はそれほど高価ではなくコスパも良いので、あまりお金をかけたくない人にもオススメです。

気付いた時に、サッと掃除できるのが魅力だよ~♪

まとめ

スチームで浮かせて簡単に汚れが落ちる
コンパクトで持ち運びしやすい
価格が安くコスパがいい

家事や育児に追われていると、掃除は後回しにしがちですが、「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304」をつかえば、簡単に早く頑固な汚れを落とせます。

高温のスチームで洗浄するため、カビの発生をおさえる効果が期待できるのも、うれしいポイントです。

みなさんも「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304」をつかって、家中の汚れをキレイにしてください。