【口コミ】アイリスオーヤマの空気清浄機IAP-A-25-Wを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wの口コミ
  • アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wのメリット・デメリット

花粉やPM2.5などが気になる季節になったら、アレルギー対策のために空気清浄機の購入を考える人もいるでしょう。

しかし、多種多様な機能のついた空気清浄機が販売されており、どれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。

でも、多機能な機械だと操作が難しかったり、メンテナンスが面倒だったりしますよね。

「アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W」なら、機能がシンプルなので操作が簡単、メンテナンスも簡単、お値段もお手頃です。

シンプルに空気をきれいにしたいという人には、アイリスオーヤマの空気清浄機IAP-A-25-Wをおすすめします。

今回は、アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wを実際に使用した口コミと、使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

アイリスオーヤマ空気清浄機(IAP-A25-W)を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

親子でハウスダストアレルギーと花粉症があるので、普段から耳鼻科通いと鼻炎薬が欠かせません。

少しでもくしゃみなどのアレルギー症状が緩和できればと思い、アイリスオーヤマの空気清浄機を購入しました。

実際に使用してみたら、使用開始から2~3日で親子共にくしゃみが減り、アレルギー症状が改善されたので驚きです。

こんなに快適になるのなら、もっと早く空気清浄機を購入すれば良かったです。

アレルギー症状が改善されたので驚き!もっと早く購入すればよかった

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wのメリット

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wのメリット

  • コンパクトな上コスパ抜群
  • ボタン3つで簡単操作
  • お手入れラクラク

コンパクトな上コスパ抜群

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

アイリスオーヤマの空気清浄機は、幅21×奥行21×高さ31㎝。

トイレットペーパー12ロール入りとほぼ同じ大きさです。

重さは約2.2㎏なので気軽に設置でき、移動も楽々。

さらに、コンパクトタイプでも1万円以上する空気清浄機がほとんどですが、アイリスオーヤマの空気清浄機は7,980円と1万円を切る価格です。

コンパクトで小さい部屋でも設置しやすい!そして驚きの安さ!

ボタン3つで簡単操作

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

ボタンは

風量
フィルター掃除
電源

の3つしかなく、風量も3段階+おやすみモードだけなので、とてもシンプルで操作が簡単です。

購入後の準備も集じん脱臭フィルターを取り付けて、電源プラグをコンセントに差し込むだけですぐに使用できます。

ボタンが3つだけのシンプル機能で、操作が簡単!

お手入れラクラク

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

本体は月に1回、吸気口と吹き出し口のごみを掃除機で吸い取り、柔らかい布で拭くだけ。

フィルター掃除ボタンが点灯したら、集じん脱臭フィルターのプレフィルターについたごみを掃除機で取り除きます。

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

本体底面を開けて中の集じん脱臭フィルターを取り出すだけなのでとても簡単です。

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

お手入れの簡単さが嬉しい!これだけなら短時間で終わりますね

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wのデメリット

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wのデメリット

  • 設置条件がある
  • 持ち手がない
  • 運転音が気になる

設置条件がある

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

壁や家具などから周囲30㎝以上、上方60㎝以上離して水平で安定した場所に設置します。

そのため、部屋のスペースや家具の配置、人の動線によっては邪魔になるかもしれません。

しかし、軽くて簡単に移動ができるので、掃除や来客時などは置く場所を変えればいいので問題ありません。

軽くて移動が簡単だから、邪魔になってもすぐに移動できる!

持ち手がない

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

本体は軽いので、簡単に持ち上げたり移動したりすることができますが、持ち手や、手をかける窪みがないため、片手でひょいと持ち上げることは難しいです。

ですが、両手を使えば簡単に移動させることもできますし、頻繁に移動させるものではないので気にはなりません。

持ち手があったら便利かも……ですが両手を使えば簡単に移動できるので困ることはありません

運転音が気になる

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

強で運転すると音はそれなりに大きいです。

扇風機の音と比べて一段階小さいくらいと想像するとわかりやすいかもしれません。

掃除中など埃が気になる時は風量を強にし、普段は弱やおやすみモードにするなど使い分けると良いでしょう。

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W口コミ

おやすみモードの風量は弱と同じですが、下の青いインテリアライトが消えるので、寝る時にはおやすみモードにすればインテリアライトの明かりも気になりません。

強で運転すると音が大きいので、普段は弱、埃が気になるときは強にするなど使い分けるのがおすすめ

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wの基本情報

                                                  
適用床面積17平方メートル(10畳)
サイズ幅約210mm×奥行約210mm×高さ約310mm
重量約2.2kg
販売会社株式会社 アイリスプラザ

アイリスオーヤマ空気清浄機(IAP-A25-W)を購入すべき人

空気清浄機能だけが欲しい人
ハウスダストアレルギーや花粉症に悩まされている人
コンパクトな空気清浄機が欲しい人
コスパの良い空気清浄機が欲しい人
操作が簡単な空気清浄機が欲しい人
メンテナンスが簡単な空気清浄機が欲しい人

空気清浄機には、加湿機能やイオン発生機能が付いた製品もあるので、1台で多機能の方がお得感がありますよね。

でも、複数の機能が付いていると、その分大きくなり、価格も高くなります。

機能が多ければメンテナンス作業も多くなってしまいます。

このアイリスオーヤマの空気清浄機はシンプルに空気清浄機能だけなので、コンパクトで価格も安く、メンテナンスも簡単です。

ハウスダストや花粉、PM2.5の対策をしたい方にはこれ1台で十分機能をはたしてくれるのでオススメです。

コスパ良し、コンパクトでメンテ簡単!ハウスダストや花粉、PM2.5の対策ならアイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-W!

まとめ

サイズがコンパクトで値段が安い
シンプルな機能で操作が簡単、メンテナンスも簡単

アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wに搭載されているのは空気清浄機能のみで、無駄な機能は一切ありません。

しかしハウスダストや花粉、PM2.5の対策をしたい場合はそれで十分。

機能がシンプルな分、価格が安く、サイズもコンパクト、そしてメンテナンスも簡単です。

ハウスダストや花粉、PM2.5の対策のために空気清浄機能のみが欲しい人には、アイリスオーヤマ空気清浄機IAP-A-25-Wが一押しです。