【口コミ】アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーの口コミ
  • アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのメリット・デメリット

発酵食品は健康に良いのでぜひ毎日摂取したい、でも毎日食べたり飲んだりするために購入するのはお金がかかる……そんな悩みを持っている人もいるかもしれません。

「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー」があればヨーグルトはとても簡単に作れて、しかもヨーグルトだけでなく塩麹や納豆など色々な発酵食品を家で作れるようになり、節約にもなりますよ。

この記事では、アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーを実際に使用した感想と、使ってみてわかったメリットとデメリットをご紹介します。

ヨーグルトメーカーを実際に使ってみた口コミ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

私の家庭では夫がほぼ毎日ヨーグルトを食べているのですが、最近は食品の値上げが相次ぎ、食費をどうにか節約したい!と思って購入したのが、アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー」です。

ネットショッピングが好きな夫が「これ良くない?」と見つけて、口コミも良かったのですぐに購入を決めました!

私はそれまでヨーグルトメーカーという存在自体を知らなかったのですが、ヨーグルトメーカーとは「好きなヨーグルトと牛乳を混ぜてスイッチを入れるだけで、ヨーグルトが作れる家電」です。

市販のヨーグルトを少しだけ残しておき牛乳と合わせてスイッチONして放置するだけで、9時間後には大量のヨーグルトが出来上がります。

今までは頻繁にヨーグルトを買い足していましたが、ヨーグルトメーカーを使うようになってからは買う回数が劇的に減り、食費の節約に成功しました!

牛乳と少しのヨーグルトを混ぜて、スイッチを入れて待つだけ!食費の節約にもなって家計が助かります

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのメリット

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのメリット

  • 作業時間はたったの3分!
  • ヨーグルトの他にも、いろんな発酵食品が作れる!
  • フードコーディネーター監修のレシピブック付きで安心

作業時間はたったの3分!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

「ヨーグルトメーカー」という名前を聞いた時は「市販のものを家で作るって、結局手間がかかりそう…。」って思っていました。

ホームベーカリーも数年前から話題になっていますが、実際に購入した人から話を聞くと「結構手間がかかるな〜」と感じたので、ヨーグルトメーカーも同じように思っていました。

ですが、実際に商品が届き説明書を見てみると、「ん??することこれだけ!?」と驚きました!

なんと、牛乳パックにヨーグルトを流し込んでぐるぐる回し、スイッチを入れたら後は待つだけで良いのです!

「自動メニュー」ボタンがあり適切な温度や時間が設定されているので、自分で設定する手間もありません。

ヨーグルトを作れる家電ということで複雑な構造なのかと思っていましたが、牛乳パックをセットする空洞があるだけのとってもシンプルな構造にも驚きました!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

具体的な手順としては、

①牛乳パックの中にヨーグルトを混ぜ合わせ付属品のクリップで封をし、ヨーグルトメーカーにセットする。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

②蓋をかぶせ、スイッチを入れる。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

たったこれだけです!

材料を混ぜてスイッチを入れるだけ、簡単すぎてびっくり

ヨーグルトの他にも、いろんな発酵食品が作れる!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

ヨーグルト以外にもいろいろな発酵食品が作れることも、おすすめポイントのひとつです。

ヨーグルトメーカーは一定の温度で加熱できる家電のため、ヨーグルトの他にも発酵調理や低温調理が行えます。

例えば、「甘酒」や「塩麹・醤油麹」なども材料を混ぜてスイッチONするだけで作れちゃいます!

他にも「納豆」や「西京味噌」などスーパーで買うのが当たり前だと思っていた食品が実は自宅でも作れるなんて、もっと早くに知りたかったです!

麹や味噌はいろいろな料理に使えますし、調味料から手作りした料理は一段と美味しく感じますよ!

甘酒に塩麹、味噌までも……調味料まで手作りなんて、料理を食べた人は感動しちゃいますね

フードコーディネーター監修のレシピブック付きで安心

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

取扱説明書とは別でレシピブックも付いているので、料理があまり得意でない方でも安心して使えます!

実際、私は料理が苦手ですがレシピブックに書いてある通りに作って、今のところ失敗なく出来ています(笑)

これまでに私が作ってみて、ぜひおすすめしたいのは

ギリシャヨーグルト(作ったヨーグルトを半日水切りするだけ!)
フルーツビネガー(キウイなどの果物と砂糖、お酢を混ぜてスイッチONするだけ!)
甘酒(炊いたご飯と乾燥米麹、熱湯、水を混ぜてスイッチONするだけ!)

など、簡単に作れてアレンジしなくてもそのまま楽しめるものたちです。

料理が得意な方は、ギリシャヨーグルトを応用して「クリームチーズ」、甘酒を応用して「甘酒まんじゅう」など、アレンジメニューを楽しむのも良いと思います(アレンジメニューのレシピも載っています)!

フードコーディネーター監修のレシピブックのメニューも簡単にできて嬉しい!アレンジメニューも作ってみたいですね

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリット

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリット

  • 雑菌が入らないよう気をつける必要がある
  • うまく作れない場合もある
  • 出来上がるまでに時間がかかる

雑菌が入らないよう気をつける必要がある

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

ヨーグルトは雑菌が入ってしまうとうまく作ることができません。

ヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせる時のスプーンが汚れていたら雑菌が入ってしまうので、熱湯消毒をする必要があります。

ただ、沸騰させたお湯にスプーンを数分つけ置きするか、お湯を直接スプーンにまわしかけるだけで良いので、2〜3分あれば終わります!

材料を混ぜる器具は熱湯消毒が必要だけど、それも熱湯につけるか熱湯をかけるだけで簡単

うまく作れない場合もある

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

発酵食品は、発酵の条件が整っていないとうまく出来上がらない場合もあります。

例えば、「低温殺菌牛乳」「乳飲料」「加工乳」などはヨーグルト作りに適していません。

他にも「カスピ海ヨーグルト」は30℃以上の温度ではうまく作ることができないため、材料も30℃以下のものを使用する必要があります。

条件を整えるのは手間に感じるかもしれませんが取扱説明書に丁寧に記載してありますし、基本的には「自動メニュー」ボタンを使えば適切な温度や時間を管理してくれるので、神経質になる必要はありません。

パターン別の対処法についても取扱説明書に細かく載っているので、もしうまく作れなかった場合でもどう改善したら良いかが分かり安心です。

基本的には自動メニューボタン頼りでOK。もし失敗しても取扱説明書を見れば改善方法がわかるので安心

出来上がるまでに時間がかかる

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 口コミ

手間も少なく簡単に使いこなすことができるヨーグルトメーカーですが、出来上がるまでに時間がかかるのが難点です。

例えば、「飲むヨーグルト」や「塩麹」なら8時間、「プレーンヨーグルト」「カスピ海ヨーグルト」「甘酒」なら9時間かかります。

お客さんが急に家に来ることになった!などといった場面で、自家製ヨーグルトや甘酒でおもてなししたいと思っても残念ながら間に合いません。

ですが、普段から家族で食べる分には、夜のうちにスイッチを入れておけば翌朝には出来上がっているので、朝食に自家製ヨーグルトを食べることができます!

日頃から多めに作って保存しておけば急な来客があってもお出しできますし、アレンジメニューを活用すれば同じ味に飽きてしまうこともないと思うので、時間がある日に多めに作っておくのもオススメです。

ヨーグルトなら9時間待ち……多めに作って保存しておけばすぐに出せますね

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーの基本情報

                                                          
サイズ幅約15.6×奥行約15.6×高さ約27.4cm
重量630g
付属品保存用容器(900ml)、ギリシャヨーグルト用水切りカップ
計量スプーン(すり切りで25ml)、牛乳パック用クリップ
使用可能牛乳パック1000mlパックまで
販売会社株式会社 アイリスプラザ

ヨーグルトメーカーを購入するべき人

節約しながら料理を楽しみたい方
手間をかけずに発酵食品を作りたい方
美容や健康にいい料理を作りたい方
自家製〇〇に挑戦してみたい方

自家製ヨーグルトや自家製味噌、自家製納豆など、健康にいいものを手作りできるのは身体にとっても良いことですし、料理スキルがアップした気分にもなれて心のパッピーですね!

また、材料さえ購入しておけば必要な時に必要な分だけ作ることができるので、買い出しの頻度や手間が減り、お金と時間の節約にも繋がります。

おうち時間の楽しみ方の一つとして、皆さんもぜひ試してみてはいかがですか。

料理のスキルが上がった気分になれる!必要な時に必要な分だけ作れて、節約にもなる

まとめ

牛乳に市販のヨーグルトを少し混ぜてスイッチを入れるだけでヨーグルトがとても簡単に作れる
塩麹や味噌、納豆など他の発酵食品も作れる
フードコーディネーター監修のレシピブックのレシピも楽しめる

市販の牛乳にヨーグルトを足して、アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチを入れるだけでヨーグルトが増えているなんて、簡単すぎてびっくりですね。

毎日発酵食品を食べる家庭であれば、かなり節約になるのではないでしょうか。

また、納豆や甘酒など他の発酵食品や塩麹や味噌などの調味料まで作れます。

自分で作った調味料で料理すればとても美味しく感じ、料理上手になった気分にもなれそうです。

市販のものを購入すると余計な添加物が入っているものが多いですが、それも気にしなくていいので安心できますね。

健康のために発酵食品を生活に取り入れたいと思っている人はぜひ、アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーを使ってみてください。