【口コミ】アイリスオーヤマ充電式レシプロソー(電動のこぎり)を実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりの口コミ
  • アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりのメリット・デメリット

自宅に庭木を植えている方やDIYが趣味の方は、剪定や木材を手のこぎりを使って切っていくのは大変ですよね。

電動のこぎりがあれば、簡単にカットできて作業の効率が上がります。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎり」です。

「アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎり」は、細長い刃が特徴の電動のこぎりで、枝の剪定や木材が簡単にカットできます。

サイズもコンパクトでコードレスなのでどこでも使えるのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎり」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コードレスだから使う場所を選ばないよ~♪

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりを実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

庭木の剪定伐採目的で購入しました。

充電式で10.8vでしたが充分に力を発揮してくれました。

また、それ以外にも木製タンスの解体にも使用しました(そのまま出すと自治体では処分費用が掛かる)。

ちょうどごみ袋に入るサイズまでカットする時に使用しました。

しっかりと固定しないとぶれてしまうため力がいる場面もありましたが、これがあったから無料でゴミ処理ができたと考えると大活躍です。

今でも小さい木材をカットする時などDIYで使用しています。

パワフルにさまざまなものをカットできたよ~

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりを購入した理由

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

庭に金木犀の切り株がありました。

数年前に伐採してもらったのですが、伐根はしていなかったのでそのままの状態でした。

周囲に穴を掘り、太い根をカットするために手のこぎりでは大変だったため、このレシプロソーを購入しました。

伐根作業にも使えるよ!

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりを選んだ決め手

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

レシプロソーがあれば伐採、伐根で活躍してくれると言っている動画を見て購入しました。

ハイコーキやマキタだと値が張るので、本品の安さが決め手でした。

ただし、いろいろな分野でアイリスオーヤマの名前を見かけることもあり、ブランドに安心感を求めたことも事実です。

有名メーカーの商品で、手頃な価格が購入の決め手だよ〜!

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりのメリット

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりのメリット

  • 電動タイプで作業が早い
  • コストパフォーマンスが良い
  • コツをつかめば簡単

電動タイプで作業が早い

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

やはり電動は充電に少し時間がかかるといっても、手のこぎりよりもはるかに早くに作業を終わらせられました。

かなり根が深い切り株でしたので、伐根は数日かかりましたが、最後まで一人で伐根できました。

レシプロソーがなければ、時間と体力がもっと必要だったと思います。

そして良い運動にもなったと思います。

なお、調べると業者に伐根を頼むと3〜4万円ほどかかるとのことで、自分でやって良かったと心から思います。

業者に頼まなくても自分で伐根できたよ~♪

コストパフォーマンスが良い

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

剪定や伐根をした以外では、大型家具のカットも行いました。

コツさえつかめば作業は楽なので、処分費が浮いています。

使っていない木製タンスなどのチェスト、テーブルなどを4台ほど小さくカットしました。

わが自治体ではそのまま捨てるとなると処分費が1台1,200円かかりますが、レシプロソーでごみ袋に入る大きさにカットして、燃えるごみとして処分しました。

つまりタダで処分できるため、コストパフォーマンスがとても高いと思います。

家具4台の処分費がかからなかったため、5000円近く浮いた計算です。

大型家具を小さくカットして、処分費をかけず捨てられたよ!

コツをつかめば簡単

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

コツさえつかめばそこまで力を入れなくても、安全に使用できます。

カットしたい物の左右をしっかりと固定して、刃の根元に深く当たるようにして、ゆっくりと上下すれば大丈夫です。

先の方でカットしようとすると、余計な力が入ってしまいます。

また、「なかなか切れない」と稼働し続けていると、オーバーヒート気味になるため注意が必要です。

この辺りは何度か使っていくうちに、コツがつかめてきます。

作業台や細い枝なら、女性や初心者でも安心して簡単に扱えるかと思います。

コツをつかめば力を入れずに作業できるよ。

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりのデメリット

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりのデメリット

  • 少しパワー不足?
  • とにかく固い
  • コツがいる

少しパワー不足?

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

少しパワー不足を感じました。

あまり詳しくありませんが、10.8Vなのでパワフルに切れるものではないのかもしれません。

例えば直径3センチ、長さ10センチほどの根っこを切る際は、ぶれないように押さえつけが必要な状態でした。

水平方向に切る場合や直線だと楽にカットできますが、イレギュラーな枝や木の根になると少し大変です。

また、充電にも時間がかかりました。

活躍度は高かったのですが、このレシプロソーの充電待ちに多くの時間を取られることがありました。

根っこをカットした時にパワー不足を感じたよ。

とにかく固い

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

たまたまそういうロットに当たったのかもしれませんが、刃の取り付けとバッテリーの取り外しなど、部品の装着がとにかく固くて苦労しました。

女性には無理だと思うぐらい、刃の取り付けは力が必要でした。

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

バッテリーも同様で、説明書通りに手でボタンを押しながらだと絶対に外せません。

ボタンを押しつつ、強めに何かに当てて衝撃を与えないと外れません。

それにはコツが要るため、その点は不満を感じています。

部品の取り付けが固いので、注意が必要だよ…

コツがいる

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

5センチ以上の太い木の根っこも切りましたが、根っこそのものを安定させないとレシプロソーの刃が暴れ出してしまい、途中でストップしてしまいました。

カットまで何度もストップを繰り返しました。

それなら手のこぎりの方が、早かったかもと思うこともありました。

刃が外れる、もしくは外れそうにはなりませんでしたが、少し危険を感じました。

充電が満タンだと最後まで切り切ってくれるのですが、不足していると途中で繰り返し止まってしまうので注意が必要です。

厚みがあるもののカットは、慎重に行ってね。

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりの基本情報

商品サイズ(cm)(ブレード部含まず) 長さ約35.3×幅約6.5×高さ約20.9
質量(充電池含む) 約1.4kg
ストローク長 13mm
ストローク数(最大) 0~3300min-1
付属品 充電式リチウムイオン電池:DBL1015、ACアダプター、
充電器、木工用ブレード、鉄鋼用ブレード

バッテリーやブレードなどの部品は、別売されているよ~♪

アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎりを購入すべき人

アイリスオーヤマ 電動のこぎり 口コミ

庭木の伐採、剪定をしたい方
木材の家具を小さくカットして処分したい方
付属の金属用のブレードで金属カットしたい方(25ミリまで可能とのこと)
DIYが趣味の方

私のように庭木の伐採・剪定や、家具の断捨離に使うことはもちろん、DIYを趣味としている方にもおすすめです。

アイリスオーヤマで10.8Vバッテリーを使用する商品の、電動ドリルやインパクトドライバーは充電器の使いまわしができるので便利かと思います。

とにかくレシプロソーが一家に一台あれば、活躍してくれると思います。

家具の廃棄や庭木の剪定、DIYなど一台あれば作業が楽になるよ!

まとめ

木材や金属が簡単にカットできる
コードレスで扱いやすく、片手で作業できる
さまざまな場面で活用できる

「アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎり」はコードレスで扱いやすく、片手で作業できるので、女性でも簡単に使えます。

価格も安く、庭木の剪定や家具の廃棄にも使えるので、業者や処分費を払う必要がなくなるのでコスパもいいと思います。

みなさんも「アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー 電動のこぎり」を、庭木の手入れやDIYに活用してみてください。