【口コミ】アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)を実際に使ったメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)の口コミ
  • アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)のメリット・デメリット

毎日のように食べるごはんは、美味しく炊きたいですよね。

「アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)」なら、お手頃価格で美味しいごはんを炊いてくれますよ。

硬さと食感をそれぞれ3通り選べて、好みの炊き加減に調整してくれます。

今回は、アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)の口コミと、実際に使って感じるメリットとデメリットをご紹介します。

アイリスオーヤマの炊飯器(型番:RC-ME50-W)を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

私が一人暮らしを始めるにあたり、自炊することを意気込んで購入したのがこちらの炊飯器でした。

購入前に確認したネットの口コミにおいて、コスパが良い、おいしく炊けるといった内容が多かったことから、この商品を選びました。

使いはじめてかれこれ1年以上経つのですが、ごはんはもちろんおいしく炊け、機能も特に問題なく使えています!

ただ、5.5合炊きなので一人暮らしの方には大きすぎるかもしれません(私はあまり考えず買ってしまいましたが…)ご注意ください!

おいしく炊けてコスパがいい!サイズはファミリー向け

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)のメリット

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)のメリット

  • お好みの食感に炊き上がりを調整できる!
  • 炊飯中の音がとても静か
  • ムラなく、ふっくらおいしく炊き上がる

お好みの食感に炊き上がりを調整できる!

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

お米の硬さは、

やわらかめ
ふつう
かため

お米の食感は、

もっちり
ふつう
しゃっきり

と、硬さと食感をそれぞれ3通りずつから選んで設定することができます!

自分の好みに合った炊き加減に調整できるのは嬉しいですよね。

私は、かたさ「ふつう」×食感「ふつう」に設定していますが、毎回思い通りに炊き上がってくれますよ!

硬さと食感を選べる!好みのごはんが食べられて嬉しいですね

炊飯中の音がとても静か

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

この炊飯器は炊いている最中の音がかなり静かな方だと思います。

あれ?本当に炊いてるの?と思うぐらい、気になりません。

たとえリビングに置く場合でも、炊飯の音が気になって他に集中できない、なんてことは心配ありませんよ。

音が静かなので気にならず、他のことに集中できる!

ムラなく、ふっくらおいしく炊き上がる

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

炊飯器って、なんと言っても炊き上がりの完成度が一番大事ではないでしょうか?

炊きたてごはんがおいしいと食事全体の満足感が上がる気がします。

私も使う前はドキドキでしたが、初めて使ってちゃんと炊き上がってくれたときは安心しました。

1年以上使っていますが、炊けたごはんがおいしくないなと思ったことは一度もありません。

ムラなくふっくら炊き上がる!美味しいごはんで食事全体の満足度が上がります

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)のデメリット

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)のデメリット

  • 早炊き機能があまり早くない
  • 内蓋の外パッキンの取り外し不可
  • 一人暮らしには大きすぎる

早炊き機能があまり早くない

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

通常の炊飯スピードに対し早く炊き上がる「早炊き」の機能が備わっています。

通常炊飯で70分弱かかるところ、早炊きだと大体50分ぐらいに短縮されます。

私は翌朝作るお弁当の為に、前日の夜にお米を炊飯器にセットして予約炊飯をしているのですが、セットを忘れてしまったときの朝にこの早炊き機能を使います。

朝に余裕がないタイプなので、早炊きで50分では少し遅いなと思っています…

ただ、前日の晩から炊飯予約しておけば問題ないことですし、一度に多めに炊いてタッパーに入れるなどしてごはんのストックがあればそんなに気にするところではないのかもしれません。

早炊き50分は長い……多めに炊いてストックしておくといいかも

内蓋の外パッキンの取り外し不可

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

炊飯器の内蓋を囲むように、ぐるっと一周パッキンがついています。

構造上どうしてもここに水滴とお米の匂いが溜まってしまうのですが、パッキンは取り外しができないのでお手入れしにくいです。

ただ、日頃からこまめにタオルなどで拭く習慣をつけておけば清潔を保てるので、まめに拭くよう意識しておくといいのかと思います。

パッキン部分が外れないのでお手入れしづらいけれど、まめに拭くなどすると清潔を保てます

一人暮らしには大きすぎる

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)口コミ

私は一人暮らしを始めるにあたってこちらの炊飯器を買ったのですが、1〜5.5合炊きの為、正直独り身は大きかったです。

(購入時には何も考えていませんでした…)

3、4人のご家庭であれば気にしなくて大丈夫ですし、むしろサイズ感はピッタリだと思います。

お茶碗一杯分(0.5合程度)だけ炊くということはできないのでお気をつけください。

1人暮らしにはちょっと大きめ。3、4人家族ならピッタリ

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)の基本情報

                                                  
炊飯容量(最大)5.5合
サイズ幅約26×奥行約31.2×高さ約22.5cm
重量約3.5kg
販売会社株式会社 アイリスプラザ

アイリスオーヤマの炊飯器(型番:RC-ME50-W)を購入すべき人

自宅でおいしい炊きたてごはんが食べたい人
お米の食感にこだわりがある人
3、4人暮らしで炊飯器を買い替えたいご家庭

「自宅でおいしい炊きたてごはんが食べたい」という思いを叶えてくれる炊飯器です。

またお米の食感に関して、何かしらのこだわりがある人は多いのではないでしょうか?

そんな方には、炊き上がりの食感が調整できるこちらの炊飯器がおすすめです!

炊き上がりの食感が調整できる!食感にこだわりがある人にはおすすめ

まとめ

硬さと食感をそれぞれ3通り選べて、ムラなくふっくらした好みのごはんが炊ける
音が静か
3、4人暮らしのご家庭におすすめ

お手頃価格で炊き上がりが調整でき、好みのごはんが炊ける「アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)」。

硬さと食感をそれぞれ3通りから選べるから、どんなこだわりがある人にもきっと合う組み合わせが見つかりますよ。

音が静かで、炊飯中に何か集中しなければならないことをしていても大丈夫。

アイリスオーヤマ炊飯器(RC-ME50-W)で、毎日美味しいごはんを食べましょう!