【口コミ】野田琺瑯のアムケトルを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • 野田琺瑯のアムケトルの口コミ
  • 野田琺瑯のアムケトルのメリット・デメリット

今回ご紹介するのは、レトロ感がとってもおしゃれなケトル、「野田琺瑯のアムケトル」。

見た目が美しいだけではなく、機能性もばっちりです。

IHでもガスでも使用でき、琺瑯の熱伝導率の良さと底が広い作りによって、お湯を早く沸かすことができます。

また、樹脂製の持ち手は90度傾けられるので、そのまま冷蔵庫に入れても場所を取りません。

この記事では、野田琺瑯のアムケトルを使用した口コミと、実際に使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

野田琺瑯のアムケトルを実際に利用した口コミ

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

友人から、新築祝いとしてもらった野田琺瑯のアムケトル。

「欲しいものがあれば、リクエストしてね。」というお言葉に甘えて、雑貨屋さんや、インテリアショップなどで、いろいろ探した結果、このケトルに決めました。

選んだポイントは、デザインはもちろんですが、持ち手が樹脂製で折りたためるところです。

実際に使ってみたら、お湯が早く沸いて、しかも注ぎやすいのでびっくりしました。

デザインもおしゃれで新しい家の雰囲気にぴったりのデザイン。

キッチンにそのまま置いても、インテリアの一部になって、眺めているだけでも「選んで良かった」と思えるケトルです。

おしゃれなデザイン!しまう時に持ち手が折りたためて省スペース

野田琺瑯のアムケトルの利用者のネット上の口コミ

野田琺瑯のアムケトルのメリット

野田琺瑯のアムケトルのメリット

  • どんなインテリアにも合うデザイン
  • ガスもIHもOKで、使いやすい!
  • 匂いがつきにくい
  • そのまま冷蔵庫に入る!

どんなインテリアにも合うデザイン

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

ケトルは大きいし、毎日使うものなので、キッチンにそのまま、という方も多いですよね。

はっきりした色合いと、レトロなデザインなので、置いておくだけで、おしゃれな雰囲気になります。

カラーは5色から選ぶことができます。

ホワイト
レッド
ブラック
ブルー
グリーン

どの色味も素敵なので、迷うところだと思います。

ホワイトやブラックは定番色なので、どんなキッチンにも合いますよね。

レッドやブルーも派手すぎない、品のいい色なので、キッチンの主役になりそう。

いろいろ迷った結果、「落ち着いた色合いのグリーンなら、浮きすぎず、ワンポイントにもなるし、木製のダイニングテーブルとの相性も良さそう。」という理由で、グリーンを選びました。

実際に使ってみると、キッチンにもダイニングにも馴染む色で、とても気に入っています。

置いておくだけでおしゃれなレトロデザイン!カラーバリエーション豊富でどの色も素敵なので迷いますね

ガスもIHもOKで、使いやすい!

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

アムケトルは、ガスとIHの両方に対応しています。

熱伝導率が良い琺瑯と、底が広い作りのおかげで、お湯を早く沸かすことができます。

沸かしたあとも、お湯が冷めにくく、温かさがほんのり続きますよ。

残ったお湯を、料理や洗い物に使ってもいいですね。

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

ふたを裏返してみると、突起がついています。

ストッパーとなる突起があるおかげで、お湯を注ぐときに傾けても、ふたが外れにくくなっています。

持ち手もしっかりしているので、注ぎやすく、ハンドル部分が熱くならないので、鍋つかみが必要ありません。

ガスもIHもOKで嬉しい!熱伝導率が良くお湯が早く沸く

匂いがつきにくい

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

アムケトルは、琺瑯で作られているので、匂いがつきにくいです。

琺瑯は、酸や塩分に強く、食材の保存容器としても使われている素材です。

ステンレス製のケトルのように、水に匂いがつくことがありません。

アムケトルでお茶やコーヒーをいれれば、美味しくいただけますよ。

水に匂いがつかない琺瑯製!お茶やコーヒーを美味しくいれられる

そのまま冷蔵庫に入る!

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

ハンドルが90度傾くので、収納するときに持ち手が邪魔になりません。

お茶を煮出して、そのまま冷蔵庫で保管することもできます。

ハンドルを傾ければそのまま冷蔵庫に入れられるので、煮出したお茶を冷やすのも入れ替えなくていい

野田琺瑯のアムケトルのデメリット

野田琺瑯のアムケトルのデメリット

  • お湯が沸いたことがわかりづらい
  • 衝撃や落下によって欠けることがある
  • 水の入れすぎには注意!

お湯が沸いたことがわかりづらい

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

使い始めのころは、「気が付いたらお湯が沸いていた」と感じることがありました。

アムケトルは、お湯が沸いても、音でお知らせしてくれる機能はついていません。

私は、ガスコンロについている、湯沸かしタイマーを使っています。

「空焚きしちゃった!」ということがないように、タイマーをセットして使うことをおすすめします。

お湯が沸いたことがわからないかも?空焚きしないようにタイマーをセットしておけば安心

衝撃や落下によって欠けることがある

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

アムケトルの表面は、ガラス質のため、衝撃に弱いです。

使うときには、ぶつけたり、落としたりしないように注意してくださいね。

万が一、落として塗装がはがれてしまっても、塗装の下地は「鉄」です。

有害物質が出るわけではないので、そのまま使っても問題ありません。

表面はガラス質なので衝撃が加わると剥がれてしまいますが、下地が鉄なのでそのまま使っても大丈夫

水の入れすぎには注意!

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

お水を満タンに入れて、お湯を沸かすと、吹きこぼれてしまいます。

アムケトルの満水容量は2リットルですが、実際に使う時には、容量の7分目を目安に使ってくださいね。

1回で、1~1.5リットルのお湯を沸かすことができれば、十分だと思います。

水を満タンにすると吹きこぼれるので、7分目までにしておきましょう

野田琺瑯のアムケトルの基本情報

                                                  
サイズW.230×D.182×H.195 mm
重量約1000g
容量2.0L
販売会社野田琺瑯株式会社

野田琺瑯のアムケトルを購入すべき人

野田琺瑯のアムケトル 口コミ

キッチンのインテリアにこだわりたい人
コンロにそのまま置いておける、おしゃれなケトルが欲しい人
デザインだけでなく、機能も重視してケトルを選びたい人
ケトルをまるごと冷蔵庫に入れて使いたい人
持ち手が熱くならないケトルを探している人
ケトルでお湯を沸かしたときに、ステンレスの匂いが気になっている人

ケトルは、キッチンで毎日のように使う道具です。

せっかく使うなら、お気に入りのケトルを手に入れて、長く愛用していきたいですよね。

アムケトルは、5色あるので、おうちの雰囲気や使う人の好みで、選ぶことができます。

おうち時間を充実させるために、アムケトルで、美味しいお茶やコーヒーをいれてみませんか?

使ってみると、見た目だけではない便利さが、よくわかると思います。

新築祝いや結婚祝いなどの、プレゼントにもおすすめですよ。

プレゼントにもおすすめ!おしゃれで便利、お気に入りになること間違いなし

まとめ

どんなインテリアにも合うデザイン性の高さ
持ち手が熱くならず鍋つかみいらず&90度傾けられて、冷蔵庫でお茶を冷やす時にも便利
IHでもガスでも使える
匂いのつきにくい素材

レトロなデザインがおしゃれ、だけではない野田琺瑯のアムケトル。

樹脂の持ち手は熱くならないから沸騰後も鍋つかみなどは必要なく、90度傾くので冷蔵庫で沸かしたお茶をそのまま冷やす時にも便利です。

ガスでもIHでも使えるから、引っ越しなどでキッチン事情が変わってもそのまま使えます。

また、琺瑯という材質は匂いがつきにくいので、ケトルに移ってしまった匂いがお茶やコーヒーに移ってしまうということもありません。

おしゃれな道具で美味しくティータイムを楽しみたいなら、野田琺瑯のアムケトルで決まりですね。