【口コミ】アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)を実際に使ったメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)の口コミ
  • アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)のメリット・デメリット

キッチンで使いたい家電はたくさんあるけれど、置くスペースが限られているという人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)。

あたため・オーブン・グリルの3つの機能が1台に入っているから省スペースで、ものを増やしたくない人にもおすすめです。

オートメニューが11種類もついており、庫内はターンテーブルがなくフラットなので、お手入れも簡単ですよ。

この記事では、アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)を実際に使った感想と、使ってみて感じるメリット・デメリットをお伝えします。

アイリスオーヤマのオーブンレンジ(型番:MO-F1805-B)を実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

一人暮らしを始めるにあたって自炊するのを意気込んでいたのですが、その時電子レンジは必要だろうと思って購入したのがこちらのオーブンレンジでした。

特に、オートモードがいくつかあって便利なことと、オーブンとレンジが一体である商品を探し、この商品にたどりつきました。

使い始めてかれこれ1年以上経ちますが、特に問題もなく便利に使えており、「買ってよかった」と満足している家電です。

オートモードが便利!オーブンもレンジもあって料理が捗りますね

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)のメリット

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)のメリット

  • レンジ・グリル・オーブンが一体化している!
  • 天板がないので掃除が簡単
  • 11種類のオートモード!

レンジ・グリル・オーブンが一体化している!

なんといってもここです!

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

電子レンジの

あたため
グリル
オーブン

という3つの機能が1つの家電で使えます!

一人暮らしやワンルームでキッチンが狭い場合など、モノを置くスペースが限られている部屋にお住まいの方には特におすすめです!

また、一台でコンパクトに済むので、キッチンをゴチャゴチャさせたくないというミニマリストさんにもいいのではないでしょうか。

あたためもグリルもオーブンも一台で!省スペースでコンパクト

天板がないので掃除が簡単

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

レンジの庫内についてですが、このレンジはぐるぐる回る天板のない、平らな床のタイプです。

天板付きのレンジだと、天板の下の床面がデコボコしていて複雑なので、温め過ぎで液体が吹きこぼれてしまったときや定期的なお掃除のときなど、拭き作業が少し面倒ですよね。

でも、こちらレンジなら床がフラットなので、拭き上げ作業が簡単でお手入れしやすいですよ!

庫内床がフラットタイプで吹きこぼれた時や定期的なお掃除が簡単!

11種類のオートモード!

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

トーストやコーヒー、お惣菜など、ワンタッチで11種類のオートモードが備わっています!

マニュアル設定だと、長く設定しすぎて吹きこぼれてしまったり、逆に短すぎて2度3度やり直しになることもあるので、オート機能はとっても便利です!

便利なオートモードが11種類もあって、設定の失敗なし!

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)のデメリット

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)のデメリット

  • 扉の開け閉めに力がいる
  • 出力ワット数が低く、素早いあたためは不可
  • 設定音が大きい

扉の開け閉めに力がいる

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

ドアの内側についている磁石が強すぎるのか、扉の開け閉めにはちょっと力がいります。

とはいえ、力を入れてクッと引けば開くので、大人の方であればそこまで心配するほどではありませんし、何回か使えば慣れます。

扉の開け閉めには力が入りますが、大人なら大丈夫

出力ワット数が低く、素早いあたためは不可

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

電子レンジ機能の出力について、最大で500或いは600ワットと少し弱い気がします。

コンビニだと、1000ワットぐらいでお弁当を温めることが多いですが、このオーブンレンジは最大出力で500ワット(50Hz地域))(※60Hz地域では600ワット)なので、あたためには多少時間がかかります。

しかし、じっくり中までまんべんなく温められるのは500、600ワットぐらいですし、そんなに急ぐこともなければ問題ないかと思われます。

出力が弱いかも?まんべんなく温められるし、急ぎでなければ大丈夫

設定音が大きい

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)口コミ

レンジやグリルの調理設定をする際、ボタンを押すたびピッピッと鳴るのですが、その音が割と大きいです。

ただ、ボタンを押す時だけなので全然気にならない方もいらっしゃると思います。

もし心配であれば、あらかじめ家電屋さんで確認させてもらうのもアリかもしれません。

設定の音が大きいけれど、ボタンを押す時だけなのでずっとうるさいことはないですよ

アイリスオーヤマオーブンレンジ(MO-F1805-B)の基本情報

                                                  
サイズ幅約47.0×奥行約36.0×高さ約29.4cm
加熱室の有効寸法幅約28.0×奥行約29.2×高さ約18.0cm
重量約15kg
販売会社株式会社 アイリスプラザ

アイリスオーヤマのオーブンレンジ(型番:MO-F1805-B) を購入すべき人

キッチン家電の数を最低限に済ませたい人
一人暮らしを始めることになったお子さんへのプレゼントを検討中の親御さん
キッチンのスペースは狭いけど自炊に挑戦したい人
とりあえず使い勝手の良いオーブンレンジが欲しい人

電子レンジを買うと決めたはいいけれど、種類が多過ぎて調べているうちにどれがいいのか分からなくなってきたという悩みが出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それぞれ、機能・価格など様々だと思いますが、ご紹介したレンジは、「これを使っておけば間違いない」と言えるような商品だと思います。

お弁当に入れる冷凍食品を解凍したり、レトルト食品をあたためたり、食パンを焼いたりと、一台あればとても便利な食生活が送れますよ!

必要な機能がそろっている!これを使っておけば間違いなし

まとめ

必要な機能がそろっていて便利
庫内床がフラットでお手入れしやすい
オートモードが充実していて自分で細かく時間を設定する必要なし

あたため、オーブン、グリルといった3つの基本的な機能に加え、ワンタッチで設定できるオートモードは11種類。

オートモードがあれば自分で細かい設定をしなくてもちょうどいい時間で温めてくれるので、温めすぎたりまだ温まっていなかったりということがなく便利です。

庫内の床がフラットでお手入れ簡単なところも大きな魅力。

これを使っておけば間違いなしのオーブンレンジです。