【口コミ】アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65を実際に使ったメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65の口コミ
  • アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65のメリット・デメリット

湿度の高さをお手軽に解消したいなら、「アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65」を使ってみましょう。

お手頃価格ですが除湿の機能は優れており、嫌な蒸し暑さやべたつきを抑えらえます。

雨の日の部屋干し時にもしっかりと衣類を乾燥させてくれますよ。

この記事では、アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65を使用した口コミと、実際に使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

アイリスオーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65を実際に利用した口コミ

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

我が家は、前と後ろに畑があったり、明け方などに濃霧が発生したりと地形的にかなり湿度が高くなりやすい環境のため、除湿器は必須です。

湿度の高い環境を改善するため、アイリオーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65を2台所有し、実際に約2年間使っています。

湿度が高い環境では必須の衣類乾燥機!湿気による不快感を防ぎ、部屋干し時にも便利

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65の利用者のネット上の口コミ

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65のメリット

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65のメリット

  • 除湿器の基本として能力がとても優れている。
  • 部屋干しする時にとても良い。
  • 値段がお手頃価格なところ。

除湿器の基本として能力がとても優れている。

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

パワフルな除湿力なため常に快適な環境を維持できます。

こちらの除湿器を購入してから、家の中での嫌なべたつきなどをほとんど体感することがなくなり、快適な空間で生活できるようになりました。

我が家では5月頭から、エアコンの除湿をつけていないと湿度計が70%になっていましたが、こちらの除湿器を置いてから常に60%を下回るようになりました。

湿度を60%以下にするのは、エアコンの除湿では中々難しかったですが、湿度60%以下を常にキープでき、嫌な蒸し暑さやべたつきを抑えらえるのは、この除湿器の除湿力の高さを証明しています。

湿度60%以下を常にキープ!除湿力の高さがすごい

部屋干しする時にとても良い。

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

雨の日でも洗濯物が乾くのも非常に助かっています。

洗濯物に乾燥風を直接当てて、スピード乾燥、さらに風の向きなどや角度をコントロール、90度で首振りもできるので、衣類の量に合わせて効率よく乾かす事ができ、部屋干しの効率が大幅アップします。

さらに、部屋干しの独特な嫌な臭いもかなり抑える事が可能です。

衣類量に合わせて風向きなどをコントロールできて、部屋干し臭も抑えられる!

値段がお手頃価格なところ。

今までの良い点をご覧になって、それ位の除湿器って他にもたくさんあるよ?と思われる方も多いかもしれません。

ですが、こちらの商品だけではなくアイリスオーヤマの商品はお値段が手を出しやすい価格で機能も充分な物が多く、この商品もコンプレッサータイプでこの性能などをトータルで考えた場合、非常にお手頃価格です。

私も買うときにネットで色々な機種と比較しましたが、タンク容量や除湿力など色々な部分を比較した場合1番バランスもよく値段がお手頃なため複数台所有することも視野に入れて購入できるのも魅力でした。

値段がお手頃で機能も十分!複数購入したい時にも嬉しい

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65のデメリット

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65のデメリット

  • タンクの取り出しがやりにくい。
  • 満水時では無くても、12時間で止まってしまう。
  • キャスターが付いていない。

タンクの取り出しがやりにくい。

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

タンクが背中側の、下にあり指を引っ掛け引っ張る形式になっています。

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

配置するとき、部屋の真ん中などに置くなら問題ないですが、やはり壁際に置く方が多いと思います。

そうすると、タンクを抜くときに少し動かして引っ張り出して持ち上げるという動作になります。

満水時に水を捨てる場合丁寧にやらないとこぼれてしまう事がでてきます。

私はよく、引っこ抜いた後、勢いよく持ち上げたときに中の水が揺れて少しこぼれてしまうという事があります。

ただ、満水前に定期的に捨てていれば軽いですし、少し揺れてもこぼれたりはしませんので意識して早めに水を捨てれば問題はありません。

満水になる前に水を捨てればこぼれる心配なし!

満水時では無くても、12時間で止まってしまう。

エアコンの自動とは違い、規定値に達したから止まってまた規定値以上になったら動き出すっというのとは違い、完全に電源が切れてしまいます。

こちらの機能は、我が家にとっては非常に不便なため、アイリスオーヤマ様に問い合わせ、自動オフ機能は切れないのかなど確認したのですが、切り忘れ防止機能という事で、消費者が設定はできない仕様になってしまっています。

という回答をいただきました。

我が家は、夫婦共働きだったため犬を留守番させてしまう事が多かったり、電源が切れているのを見つけて再度入れなおしたりしていますが、いつ切れたかなどを夫婦で共有し、しっかり把握していないと寝ている時間に切れてしまった、犬のお留守番中に切れてしまったなどが発生してしまいます。

解決策としては、寝る前や家を出る前に電源を念のため切り、再起動させておけば12時間は防げますので、長時間家を外すとかでは無ければ工夫で解決はできます。

節電したい方や常時つけてないと厳しい環境下の方では無ければ、便利な機能でもあります。

12時間で止まるので、止めたくなければ外出前や寝る前に再起動するといいですよ

キャスターが付いていない。

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65 口コミ

移動させるときに手で持って運ばなければならないのは、女性の方や年配の方は少し苦労されるかもしれません。

商品自体の重さで10kgあり、更にタンクに2,5ℓの水が入る為タンクに水がけっこう入っている状態で移動しようとしてしまうと、1kgほどの重さを動かさなくてはいけなくなります。

また、先ほど悪い点①で書きましたが、タンクの位置やこぼれやすい性質上持ち運びで重くてふらついたりして、強く揺らしてしまうと水が少しこぼれてしまう事があります。

私個人は、あまり気になりませんが、妻はやはり重いらしく持って欲しいと頼んできたりします。

解決策としては、水を捨ててから運ぶようにする。

他には、機械ですのでどうしてもある程度の重さは発生していましますので、動かさないように、部屋干し用やリビング用など複数台置いて移動をしないようにするなどするなどがあります。  

移動する時に水が一杯入っていると重いので、捨ててから運ぶのがおすすめ

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65の基本情報

                                                           
主要素材ABS樹脂、ポリプロピレン、スチール
サイズ幅319×奥行き204×高さ535mm
重量9.7kg
水タンク容量約2.5Lで自動停止
販売会社株式会社 アイリスプラザ

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65を購入するべき人

手頃な価格で除湿機が欲しい人
お洒落なデザインよりシンプルなデザインを好む人
常時使用を目的とするより、雨の日などのタイミングで使いたい方。

こちらの商品は、お値段と除湿力とタンクの用量など含め非常にバランスの取れた商品になっています。

デザインも非常にシンプルでどこにでも合う変わりに、すごくお洒落な商品ではありません。

ですので、インテリアという感じでなく、純粋に除湿してくれればいい、シンプルデザインが好きという方に合っている商品だと思います。

説明書きなどでは、16畳までと書いてありますが、私の体感は実際の所1台なら10畳位までの部屋での使用を考えてる方に適した商品だと思います。

12時間で電源が切れてしまう仕様のため、常時動いていてほしい方よりも、雨の日にだけ部屋干し用に使う、湿度の高い日、時間だけ使うなどの使用目的で考えてる方にはとてもお勧めできる商品です。

お手頃価格でシンプルなデザインが魅力!常時ではなく湿度が高い時だけ使用する人におすすめ

まとめ

お手頃価格なのに除湿機能は素晴らしい
雨天の部屋干しには大活躍

アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65は、お手頃価格にもかかわらずしっかりと除湿してくれて、不快なべたつきから開放してくれます。

また、雨の日にもしっかりと洗濯物を乾かしてくれ、嫌な臭いの発生も抑えてくれるところは大きな魅力ではないでしょうか。

強力に除湿してくれる除湿機をお探しなら、アイリス オーヤマ除湿衣類乾燥機IJC-H65をおすすめします。