【口コミ】クックフォーミーを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • クックフォーミーの口コミ
  • クックフォーミーのメリット・デメリット

もっと料理にかかる時間を短縮して、他のことをしたい……。

仕事から帰ったらご飯を作らなくてはいけないけれど、本当は帰ったらすぐご飯が食べられたら嬉しい……。

家庭のお料理担当の人はこんなことを願っているかもしれませんね。

時間設定をすれば自動で圧力調理をしてくれる電気の圧力鍋、「クックフォーミー」なら、そんな願いを叶えてくれますよ。

また、レシピが内蔵されているのでお料理の時間を短縮したい人はもちろん、レパートリーを広げたい人にもおすすめです。

この記事では、クックフォーミーを使用した口コミと、実際に使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

T-fal Cook4me(クックフォーミー)を実際に利用した口コミ

短時間で本格的な料理が完成する圧力鍋はとても便利ですよね。

中でもT-falが2015年から発売している電気圧力鍋「Cook4me(クックフォーミー)」は、時間設定をすれば自動で圧力調理をしてくれるので本当に便利です。

クックフォーミー口コミ

たくさんのレシピも内蔵されており、その手順で調理を行えばお料理が完成する新しい電気調理器です。

クックフォーミー口コミ

蓋を開けるとこのような感じです。

ただの圧力鍋じゃない!レシピが内蔵されていて手順を教えてくれる

クックフォーミーの利用者のネット上の口コミ

クックフォーミーのメリット

クックフォーミーのメリット

  • 火を使わず電気で調理できる
  • レシピが内蔵されている
  • メンテナンスが簡単

火を使わず電気で調理できる

クックフォーミー口コミ

火を使っているとつきっきりになってしまいますが、クックフォーミーは電気なので、ボタンを押して圧力を開始したら、放置して他の作業ができます。

クックフォーミー口コミ

圧力をかける時間は1分単位で設定でき、完成まで残り時間がモニターに表示されます。

設定した時間が経つと音が鳴り、上部の真ん中から勢いよく蒸気が飛び出します。

クックフォーミー口コミ

圧がぬけて出来上がった時は、再度音とメッセージで知らせてくれます。

また、ガス火で圧力鍋を使っていた時に一番難しかったのが、圧がかかっているときの火加減でした。

火が強すぎたら破裂するのではないかとか、弱すぎたら柔らかくならないのではないかとか、とにかく心配でした。

その点クックフォーミーは、自動で圧を調整してくれるので安心です。

放置でOK!自動で圧力を調整して調理を終えてくれる

レシピが内蔵されている

クックフォーミーには60種類のレシピが搭載されています(最新のクックフォーミーは210種類のレシピに増えています)。

レシピ本も付いていますし、アプリとも連動しているため、買い物の時はアプリを見ながら材料を揃えることができます。

クックフォーミー口コミ

調理の時は本体のモニターでレシピを検索すれば、手順が出てきますので、手順通りに作っていけばお料理が完成するので、献立を考える手間が省けます。

手順通りに作れば完成!献立を考える時間は他のことに使いましょう

メンテナンスが簡単

内鍋はセラミックコーティングされているため、油で炒めることもできますし、こげや汚れがこびりつきません。

クックフォーミー口コミ

購入して6年以上経ちますが、コーティングは全く剥がれていません。

使い終わった後は、キッチンペーパーで汚れを拭いてから、洗剤で軽く洗うだけできれいになります。

クックフォーミー口コミ

内蓋も取ってパーツを外して洗うことができます。

メンテナンスは汚れを拭いてから洗剤で軽く洗うだけで簡単!パーツが外せて扱いやすい

クックフォーミーのデメリット

クックフォーミーのデメリット

  • 大きいため収納場所に困る
  • 内鍋はコンロで使えない
  • 本体内部が剥げてしまった

大きいため収納場所に困る

クックフォーミー(6ℓ)はとにかく大きいです!

クックフォーミー口コミ

炊飯器(5合炊き)と比べても、高さがある分存在感があります。

買った当初キッチンに置いておいたら、友人に「その宇宙船みたいなものは何?」と言われました。

パントリーに収納していますが、やはり場所をとります。

私が購入した初期のクックフォーミーは6ℓしかありませんでしたが、今は3ℓのミニサイズも販売しています。

クックフォーミーの6ℓは結構大きい!収納スペースが少ないなら3ℓがおすすめ

内鍋はコンロで使えない

内鍋はクックフォーミー専用のため、ガス火やIHで使うことができません。

ただ、圧力ではない通常調理として

保温
煮込む
炒める

の3段階に分かれていますので、下ごしらえで炒める時に火力が足りないと感じたことはありません。

クックフォーミー口コミ

お肉の脂もしっかり出せます。

スペアリブを作りました。

鍋で焼いて脂を出してからしっかり圧を加えたら、脂っぽくなくやわらかくできました。

内鍋は専用なのでガス火やIHでは使えないけれど、クックフォーミーの火力が足りず途中からコンロで調理したい!みたいなことはありません

本体内部が剥げてしまった

クックフォーミー口コミ

蒸気で濡れている内蓋を内鍋がない状態で取ると、水滴が本体に落ちてしまい、拭いたら本体内部のコーティングが簡単に剥がれてしまいました。

剥がれてしまったことはショックですが、問題なく使用できます。

本体内部のコーティングが剥がれてしまう時も……。使用には問題ありません

クックフォーミーの基本情報

                                                           
調理温度通常調理:強火(160℃)、中火(90℃)、弱火(75℃)
再加熱:70℃ / 保温:63℃
付属品なべ、蒸しかご、蒸しかご台、計量カップ
サイズ380×350×325mm
重量約6.5kg
販売会社株式会社 グループセブ ジャパン

Cook4me(クックフォーミー)を購入すべき人

クックフォーミー口コミ

時間はないけれど、手の込んだおいしいお料理を作りたい方
普通の圧力鍋を使うことが怖い方
レシピを考える手間を省きたい方

保管場所さえ確保できるなら、クックフォーミーでお料理のレパートリーがグンと広がりますよ!

お料理のレパートリーが広がる!時間がなくても手の込んだ料理ができる

まとめ

ガスではなく電気で調理するのでつきっきりにならず他のことができる
レシピが内蔵されているので考えなくていい&レパートリーが広がる
セラミックコーティングの内鍋でお手入れ簡単

手間をかけずに美味しい料理を完成させてくれるクックフォーミー。

電気で調理するので、スイッチを入れたらあとは全てお任せ、他のことに集中して大丈夫です。

レシピが内蔵されていて、手順を考えなくてもその通りにすれば料理が完成します。

レシピ数は最新の機種なら210種類で、家で作れる料理のレパートリーがぐんと広がりますよ。

内鍋はセラミックコーティングだから焦げ付かず、お手入れはさっと拭いて軽く洗うだけの簡単さ。

お料理の面倒さから解放され、かつ家で味わえる料理が増える家事の強い味方です。