【口コミ】アイリスオーヤマの両面ホットプレートを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマの両面ホットプレートの口コミ
  • アイリスオーヤマの両面ホットプレートのメリット・デメリット

家族で焼き肉や鉄板料理を食べようと、ホットプレートを購入しても、用意が大変だと使用する頻度が下がりますよね。

そんな人におすすめしたいのが「アイリスオーヤマの両面ホットプレート」です。

「アイリスオーヤマの両面ホットプレート」は、縦型に収納できるため、収納場所を取らずにすぐに取り出せます。

左右のプレートは別々の温度にでき、3種類のプレートが付属されているので、左右で違う料理を作れます。

この記事では実際に「アイリスオーヤマの両面ホットプレート」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

縦置きできてちょっとした隙間に収納できるよ~♪

アイリスオーヤマの両面ホットプレートを実際に利用した口コミ

アイリスオーヤマの両面ホットプレート アイリスオーヤマの両面ホットプレート

家族でテーブルを囲んで楽しみながら料理ができるホットプレートですが「ホットプレートは出してくるのが面倒臭い」「プレートを洗うのが大変」「収納場所がない」と、わが家では、しばらく購入をためらっていました。

しかし、そこで見つけたのがアイリスオーヤマの両面ホットプレートでした。

縦型収納でキッチンの隙間に収納できて、使用後に洗うのも簡単です。

今では、コロナ禍や雨の日などお出かけできない時に、「今日はホットプレートしよう!」と言うだけで子ども達は大喜びしています。

ホットプレートの準備や片付けが面倒な人にはおすすめの商品です。

サッと取り出して使えるよ!

アイリスオーヤマの両面ホットプレートの利用者のネット上の口コミ

アイリスオーヤマの両面ホットプレートのメリット

アイリスオーヤマの両面ホットプレートのメリット

  • ホットプレートでは珍しい縦型収納
  • プレートがコンパクトで洗いやすい
  • 2枚のプレートはそれぞれで温度が調節可能

ホットプレートでは珍しい縦型収納

アイリスオーヤマの両面ホットプレート アイリスオーヤマの両面ホットプレート

アイリスオーヤマの両面ホットプレートは収納場所に困りません。

縦型に収納できるので、キッチンの隙間において置けば気軽に取り出せ、使用する頻度も上がります。

一般的な横型収納のホットプレートだと、置き場所が限定されてしまいますよね。

実際に、私の実家の場合、横型収納のホットプレートなので、奥の方にしまいこんで、取り出すのも一苦労でした。

縦置き収納で、場所を取らずに収納できるよ♪

プレートがコンパクトで洗いやすい

アイリスオーヤマの両面ホットプレート アイリスオーヤマの両面ホットプレート

付属の着脱が可能なプレート3枚(平面、ディンプル、たこ焼き)とふたは、コンパクトで軽くシンクで洗いやすいサイズです。

わが家では、プレートがある程度乾いたあと、キッチンペーパーで拭いて収納します。

後片付けのストレスが減るのも嬉しいですね。

3種類のプレートは、コンパクトで洗いやすいサイズだよ!

2枚のプレートはそれぞれで温度が調節可能

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

2枚のプレートはそれぞれで温度調節が可能なので、別々の料理ができたり、焼いたお肉を片方のプレートで保温しておくことも可能です。

わが家の場合は、子どもに食べさせている間、自分のお肉は保温しておいてあとで食べるというスタイルが定番です。

左右で違う温度に設定できて、用途に合わせて使えるよ♪

アイリスオーヤマの両面ホットプレートのデメリット

アイリスオーヤマの両面ホットプレートのデメリット

  • 思ったよりもプレートは小さい
  • たこ焼きは作るのに時間がかかる
  • スライドスイッチの誤作動に注意

思ったよりもプレートは小さい

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

本体の枠が大きい割に、プレートは小さく不便に感じます。

量が多めのチャーハンや、焼きそばなどは、混ぜにくく不向きです。

とはいえ、小さい子ども2人と夫と私の4人家族で、焼肉や、お好み焼きをするには充分な大きさでした。

プレートが小さいので、量が多い料理は不向きだよ…

たこ焼きは作るのに時間がかかる

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

20穴のたこ焼き用プレートが付いてきますが、焼くのに時間がかかります。

一度、お友達の子どもを含めた8人くらいでたこ焼きパーティーをした時、待っている間に子ども達がおなかを空かせてしまいました。

次回は、たこ焼きが出来上がるまでの間、もう片方のプレートでウィンナーなどを焼いて小腹を満たしておこうと思いました。

たこ焼きは時間がかかるから、片面で別の料理を作るなど工夫してね。

スライドスイッチの誤作動に注意

アイリスオーヤマの両面ホットプレート アイリスオーヤマの両面ホットプレート

横にスライドするスイッチは、簡単に電源が入ってしまいます。

後片付けで掃除する時にコンセントを差したままだと、知らずにスライドしてスイッチを入れてしまうことも。

スイッチがオンの時にはオレンジ色のランプが点灯します。

片付けの時は、忘れずにコンセントを抜いておきましょう。

また、小さな子どもでも簡単にスイッチを入れられるので、コンセントを差している時は気をつけましょう。

スライドスイッチは簡単に電源が入ってしまうので注意!

アイリスオーヤマの両面ホットプレートの基本情報

商品サイズ(cm) 使用時:幅約65×奥行約33.6×高さ約9
折り畳み時:幅約15.9×奥行約33.6×高さ約34.3
質量 約5.4kg
電源 AC100V(50/60Hz共用)
定格消費電力 1300W
ヒーター 650W×2
温度設定 切、保温、約140~約250℃
電源コード長 約1.8m
セット内容 本体、ふた、平面プレート、ディンプルプレート、たこ焼きプレート

ブラック、ブラウン、レッドの3色から選べるよ~♪

アイリスオーヤマの両面ホットプレートを購入すべき人

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

家の収納スペースが限定されている人
独身、または家族の人数が少ない人
片付けを簡単にしたい人

アイリスオーヤマの両面ホットプレートは、サッと出して、サッと片付けができて気軽に使えます。

どうせホットプレートを購入するなら、頻繁に活用したい人におすすめです。

準備が簡単だから、使用頻度が上がるよ~♪

まとめ

縦置き収納で場所を取らない
左右で違う温度に設定できて便利
3種類のプレートで幅広い料理に対応可能

「アイリスオーヤマの両面ホットプレート」は、縦置き収納で場所を取らずに収納でき、使う時も開いて簡単に使えます。

左右の温度を変えられるので焼き肉の時に半面で保温して焼けすぎを防いだり、別々の料理を作るなど便利な使い方ができます。

みなさんも「アイリスオーヤマの両面ホットプレート」をつかって、自宅での料理を楽しんでください。