【口コミ】バーミックスを実際に利用したメリット・デメリット

この記事で分かること

  • バーミックスの口コミ
  • バーミックスのメリット・デメリット

離乳食を作る予定がある人や、普段からいろいろな料理に挑戦している人は、調理器具が増えすぎて困った経験がありませんか。

みじん切りや食材をペースト状にする作業が簡単にできて、収納場所に困らない調理器具を探している。

そんな人におすすめしたいのが「バーミックス」です。

「バーミックス」は、アタッチメントを替えるだけで、面倒なみじん切りやすりつぶしなど、幅広い調理に対応できます。

離乳食の調理から、食事の準備、お菓子作りなどを1台で対応できるので、収納に場所を取りません。

この記事では実際に「バーミックス」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

いろいろな調理器具をそろえなくてすむよ!

バーミックスを実際に利用した口コミ

バーミックス 口コミ

私は現在1歳の子どもがいる新米ママです。

子どもの離乳食を、最初は手ですり潰す離乳食作りセットを使用して作っていました。

しかし、なかなか面倒で食べる量が増えると手作業では大変だと思って、バーミックスを購入しました。

料理が好きな人や、面倒くさがりな人や、私のようにこれから離乳食作りがある人など、とにかく楽にできて料理の幅が広がります!

ぜひ、これを機会に使用してみてください!

離乳食は面倒な調理が多いけど、1台あれば大量の食材を一気に調理できて便利だよ!

バーミックスの利用者のネット上の口コミ

バーミックスのメリット

バーミックスのメリット

  • とにかく楽に調理できる!
  • 時短につながる
  • 今まで避けてきた面倒な料理も簡単にできる

とにかく楽に調理できる!

バーミックス 口コミ

バーミックスは、これさえあれば面倒なことも楽!だと思える器具です。

写真の付属品がよく使用する基本の脚となり、真ん中部分に用途に合わせてアタッチメントをつけて使用します。

バーミックス 口コミ
アタッチメント使用
バーミックス 口コミ

バーミックスは、

ミキサー
フードプロセッサー
すり鉢
コーヒーミル

この4種類の調理道具の機能を、1台で持ち合わせています!

上記の工程が簡単に1台でできるので、

包丁でみじん切り
すり鉢を使用する
スープ作りのためにみじん切りした野菜をミキサーにかける

…などの作業ごとにいろいろな機械を出す必要はありません。

手で作業することが圧倒的に減って、かなり楽に調理できます!

専用の収納に片付けても、B5サイズのノートよりも小さくて、部屋の収納も広がります♪

バーミックス 口コミ

1台で何役もこなしてくれて、コンパクトに収納できるよ!

時短につながる

野菜などを小さく切る作業は、なかなか大変ですよね。

また、ペースト状にするには、かなり小さくして、網でこす作業など、なかなか手の掛かります。

私は現在1歳の子どもがいますが、初めての子どもということもあり、なるべく手作りで離乳食を作りたい!と思い、レシピを雑誌から切り取るなど気合を入れていました。

いざ始まってみると、柔らかく茹でたあとに小さく切り、その後にも網でこす作業もあり、なかなか大変でした。

バーミックスを使ってからは、ペースト状にするためにひたすら手でこす作業もなくなり、バーミックスで数秒〜数十秒で作業が終わります。

自分の時間を使ったり夜中にせっせと作る必要がなくなって、睡眠の時間が増えました。

食材を一気に調理できるから、時短になって自由な時間を増やせるよ!

今まで避けてきた面倒な料理も簡単にできる

バーミックス 口コミ

ポタージュやかぼちゃスープ→くたくたに煮込んで、つぶすなどの時間や手間が掛かる料理
みじん切りの工程が多く入っている料理

このような料理は簡単に作りたい人には、とっても面倒な料理ですよね。

私はいつもスープ系はみそ汁か、ゴロゴロ野菜のスープ系がほとんどでした。

オムライスなどの、たくさんの野菜をみじん切りにする料理は、リクエストがあった時しか作りませんでした。

そんな生活でしたが、バーミックスを使うことによって、

つぶす
まぜる
刻む

この作業が一気にできるので、料理のレパートリーも増えました!

今まで挑戦してこなかった料理も、バーミックスを使って作っています。

だしを取った昆布とかつお節のふりかけ
スムージー
ひき肉やすり身
パン粉

こんなものまで、ズボラな私でも挑戦できました!

素早くできるので、自分の時間や家族との時間も増えます♪

特に、出汁を取った昆布やかつお節はふりかけにするときに、昆布がぬるぬるしていて包丁では細かく刻めませんでした。

バーミックス 口コミ

しかし!!バーミックスを使用して、数十秒で下の画像のように包丁ではできない細かさに刻めます。

面倒な調理が簡単にできて、料理のレパートリーを広げられるよ!

バーミックスのデメリット

バーミックスのデメリット

  • 音が大きい
  • 刃が当たらない部分は包丁を使う必要がある
  • 大量の野菜を使うとドロドロになりすぎる

音が大きい

音が大きい(ミキサーと同じ程度)ので、家族や小さな子どもが寝ている間の使用はおススメできません。

ただ、少量の野菜なら数秒で終わります!

私も少量の場合は使用していましたが、ぐっすり寝ている間にだったので、家族を起こさずに使用できました!

大量の食材でなければ、寝ている間でも使用できます。

音が大きいから夜間の作業には注意してね!

刃が当たらない部分は包丁を使う必要がある

バーミックス 口コミ

私はよく付属品のスーパーグラインダーを使用するのですが、勢いが良すぎたり、野菜がちょうど刃に当たらなかった部分がたまにあります。

その場合は包丁を使用して細かく刻んでいきます。

付属品のスーパーグラインダーを使用している時は、バーミックスボタンを押してから数秒後にかき混ぜたり、フタについた野菜を刃が当たる場所に移動させると、しっかり混ざります!

また、付属のアタッチメントを変えると、ちょうどいいみじん切りができますよ。

買って一度試してみてもいいですね♪

うまく調理できない場合は包丁で調理するか、刃が当たるように工夫して使ってね!

大量の野菜を使うとドロドロになりすぎる

バーミックスは数秒〜数十秒で野菜を細かく刻めます。

スープなどでドロドロにする場合は、野菜もとろとろになるのですごく便利です。

しかし、みじん切り程度にしたい場合は、2〜5秒間隔で様子を見ながら使うと、とろとろになりすぎずに刻めます。

野菜の細かさを調整したい場合は、一気に作業せずに様子を見ながら調理してね!

バーミックスの基本情報

商品名 バーミックスM300 ベーシック
サイズ 長さ34cm×直径6.5cm
重量 975g
連続使用時間 5分
セット内容 バーミックスM300本体、Lスタンド、ミンサー、ウィスク、
ビーター、スーパーグラインダー、パウダーディスク、
ツール&ブラシ、バーミックス基本のクッキング2、M300取扱説明書

本体カラーは3色から、セットは3種類から選べるよ!

バーミックスを購入すべき人

料理をとにかく楽に作りたい!
レパートリーを増やしたい!
離乳食を作る予定の人
離乳食を作っていて面倒だと感じている人
ミキサーやすり鉢などの収納場所に困っている

バーミックスを使用すれば部屋の収納スペースを取られずに、とにかく楽に料理のレパートリーが増やせます。

自分の時間が増えて、余った時間を趣味や睡眠の時間に充てられます。

料理は楽でおいしいのが1番ですよね!

1台でさまざまな調理ができて、コンパクトで使いやすいフードプロセッサーだよ!

まとめ

1台で何役もこなせて、生活スタイルに合わせてパーツを増やせる
離乳食や料理、お菓子など幅広い調理に活用できる
専用の収納を使うとコンパクトで場所を取らない

「バーミックス」は、1台で刻む・つぶす・こす・まぜるなどの幅広い調理ができます。

離乳食や普段の食事などで活用できて、作りたい料理や生活スタイルに合わせて、セット内容や別売りのパーツをえらんで、さらに便利に使えます。

みなさんも「バーミックス」をつかって、大変な調理を簡単にすませて、自由な時間を増やしてみてください。